見出し画像

正解は「凹んだピン球を膨らませている」でした。

地味に続けていこうと企んでいる企画「クイズ|さて、何でしょう?」ですが、Vol.4 もたくさんのみなさまから、お優しい回答を頂きました。ありがとうございます。

正解は「凹んだピン球を膨らませている」

第1正解者は「絵かき浅野・猫(キイチ)マンガ描いてます。」さんでした。
解答早かったですね。投稿の6分後でした。次回もよろしくお願いします。

敢闘賞は「ナランチャ」さんです。
技能賞は「たなかともこ@みかんせい人」さんてす。
殊勲賞は「よもぎの背のび」さんでした。

それでは、みなさま、次回もよろしくお付き合いくださいませ。

今日も元気に楽しく

つづき

正解は「凹んだピン球を膨らませている」
と言いましても、この写真のピン球は少し前に使われていたセルロイド製のピン球です。息子が中学生の頃に、持って帰ってきたピン球です。

今は、プラスティック製のピン球が使われているので、こんな方法で膨らませているのかどうか知りません。

それから、セルロイド製のピン球は割れるとムヒの臭いがします。
※どうでもよいですね。😊

プラ製は、凹むより割れる方が多いのではないかと思ったりします。

材質によって球の回転量が違ったり、弾み方が違ったり、湿度の影響も変化したりするようです。

奥が深いですね。

TSPとNittakuといったメーカーが違っても、球の動きの違いがあるそうです。私には違いが全くわかりません。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。