見出し画像

富士フイルムX-E4、Adobe Lightroomに対応。

富士フイルムのミラーレス一眼カメラX-E4がAdobe Lightroom RAW対応になりました。

「まだできない」というかたは Lightroom のアップデートをしてみてください。

Lightroomで画像の管理をしています。
JPEG画像は読み込むことができていました。
ところが RAWファイルの読み込みができない状態だったのです。

使い始めたばかりのX-E4なので、いまは新しい画像処理エンジンの特質を掴む段階です。まだRAW現像を扱う段階ではありません。でも読み込めないのは不便でした。

新しい画像処理エンジンの特質を掴むために便利な X RAW STUDIO という富士フイルム純正の RAW現像ソフトがあります。

このソフトを使って、何をどう設定して撮ればどんな空気感世界観時間軸が生まれるのかを検証しながらカメラ本体に登録するカスタム設定を作り上げていきます。

そのために RAW形式+JPEG形式で撮影しています。パソコンにRAWファイルを読み込む必要があります。LightroomでそれができなかったのでMac標準のイメージキャプチャで取り込んでいました。

Lightroom が X-E4 のRAWファイル対応してくれました。
これで X-E4 との対話がはかどりそうです。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。