見出し画像

インスタグラムのハッシュタグ便利ツール「タグジェネ」が終了してました。

ハッシュタグはお使いですか?

noteの投稿の時にもつけるハッシュタグ。 # のマークに続けてキーワードをつけるやつです。

例えば #note とか #日常 とか。普段からよく使っています。どうやってハッシュタグを選んでますか?

思いついた言葉で。後は定番ワードがあったりする。
まぁだいたいそんな感じ。

インスタグラムにもハッシュタグがあります。

インスタグラムはハッシュタグで繫がっていくといっても良いほどハッシュタッグが重要です。

インスタグラムのハッシュタグは30個フルで入れた方がよいとか、12個が良いだとか9個だとか諸説あるようですが、あまり根拠はないような気もします。

が、何を選ぶのかは影響が違う気がしています。
これも根拠なし。

ハッシュタグワードランク

ハッシュタグにはランクのようなものがあります。

Aランクは利用者が多い分、埋もれがちになる。けどとりあえず入れとく。Cランクは利用者少なめだけど人気投稿に選ばれやすくなるので入れとく。

みたいなことがあります。

ハッシュタグツール

どうやって探すのか。選ぶのか。便利なツールもあります。

そのひとつが「タグジェネ」というツールだったのです。少し前まではよく利用していました。

最近は、自分の中で定番ハッシュタグというのが完成してきたので使わなくなってました。

というか、最近インスタグラムはパソコンから投稿しています。フェイスブッククリエイタースタジオという公式ツールがあるのです。インサイト(アクセス解析のようなもの)もパソコンでチェックできます。

で、久しぶりにタグジェネを見てみたら

「サービス終了のお知らせ」

という画面になってました。
多くのインスタグラムユーザーがハッシュタグの使い方に慣れたのが理由のひとつなのかもしれませんね。
根拠なしです。

:::

もう一つ、よく使っていたハッシュタグツールがあります。
ハシュレコというツール。

こちらは現在も運営中のようです。

インスタグラムハッシュタグの使い方にまだ慣れていない方はご利用してみてはいかがでしょうか。ハッシュタグの研究にも使えます。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。