見出し画像

頑張らずにズバ抜けてくる時は自分が繋がっている

昨日は最強の朝活でした

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。昨日は、人生をシフトさせる最強の朝活でした。朝の集中できる静けさの中で、自分と繋がっていただくメニューを一緒にしていただきました。意欲と前向きさを持って、脳活動トップギアで1日をスタートしていただけたのではと思います。

最強の朝活コメント

参加された方々から、既に、いくつかコメントをいただいています。大体はメルマガで書きましたが、その一つは、以下より見ていただけます。下の方です!

自然に目標・願望達成に向かう朝活メニュー

最強の朝活は、その名の通り、最強。ここで、朝の脳が一番生産的なときに、自分に繋がっていただくメニューを一緒に行ってゆくのです。ただの早起きの爽快感ももちろんいいのですが、世界中で結果を出している朝の過ごし方をギュッと、「続けて行ける形」にして行っています。

そのレシピをただ踏襲するだけで、実は、自分と繋がる、サイレントな集中時間を毎回手にすることができます。これを更に目標設定した方向性でやってゆくと自然に目標を達成できてしまっている、、もう、ワクワクが止まらない、新しい自分を発見したような、自分の大好きな部分、活力を引き出せる楽しみな向き合い時間なのです。

やりたくない仕事も面白くして行う企業人の鏡みたいな?

過去、私が企業人だった頃は、熱が出るほどではないけどやりたくない仕事があると、それを、なんとか好きになったり、面白くやる方法を見出すのが得意でした。企業では、望まない仕事を割り当てられることも多々あります。でも、いやです!とか嫌いです!とか言えないのです。昇進や昇給や評判(これは気にしていませんでしたが、、)を考えると。それは、企業人としては当たり前だと思っていました。

看護業務だってそうです。よほど私との関わりで傷病の回復に悪影響とならない限りは、担当患者さんを基本割り当てられたように普通に受け持ちました。特に、夜勤などは、人員が少ないので、どんな患者さんでも受け持たなければなりません。どんな状況の患者さんでも、よりよい看護が提供できるように自分でモチベーションを最大化して従事していました。

なので、与えられた環境で、割り当てられた仕事をいかに好きになり、一番効率よく、私が行うことでよりよくなった!という結果を出せるかに、集中していたものです。その時の自分の「やる気」のドライバーは、業務の内容ではなくて、「目標」でした。達成するゴールを定めて、いかに質よく、早く、結果するか、そこでした。

それがやりたいことだと凄かった

ですが、いくら目標達成に命をかけられる性格だったとしても、やっぱり、本当に自分が好きなこと、やりたいことを割り当てられた時の馬力(笑)は、比較にならないくらい凄かったと振り返っています。その馬力でやると、なぜか「ズバ抜けて」しまう。(って独りよがりの感覚だったら、元会社の方々、ごめんなさい。笑)いつもこの馬力でできたらいいのになーと深く考えずに思っていたものです。

で、今なら、この構図、なぜ好きなこと、やりたいことだと、馬力が出るのか、を説明できるのです。自分が納得した理屈で。

つまり、「やりたいこと」「好きなこと」をすることで、自分が繋がったからだと。自分の「3つの脳」が繋がって力を合わせて目標に向かっていたのです。

だから平気でずば抜けた結果になった。そして、これは私だけのことではなくて、人間ならば誰にでも言えることでもあると。

3つの脳が一つになるのが自分と繋がること

3つの脳とは、爬虫類の脳、動物の脳、そして人間(理性)の脳と言いましょうか。

この記事の後半でも説明しています。

爬虫類の脳は、辺縁系といって古い脳のシステムといえるのでですが、例えば、感情、情動だったり、その日の気分ムードだったりするものです。

そして理性脳は、前頭葉の理論や理性や関係性や情報処理、とにかく高次元の複雑なことを思考・整理することができる、新しい脳と呼ばれる部分。

脳幹の部分は、古い脳と新しい脳が一つになってゆけば、どのようにでも見守ってくれる存在。

古い脳の部分は、特にまだまだわかってないことが多くて、実は、脳の多くを占めている部分。だけど、宇宙の構成要素と同じで、すごいエネルギーを含有している。ここにうまくアクセスというか、うまく繋がれると、すごい馬鹿力が出てくるものなのです。

で、自分が一つになるとは、この3つの脳が同じ方向性になっているということなのです。何で?目標でです。

夢実現への試み

なので、コーチングや臨床心理学、脳科学を始め、色々な方法論によって、その3つを同じ方向性に向けて「夢実現」する試みが行われています。

コーチング的、そして、少し、スピリチュアル的には、やろうとすることの達成状態を自分の中でまるで目の前ですでに起こっているようにイメージしたり、言葉で説明できるとように働きかけ続けます。脳的にそれをするのは、「前頭葉」の部分、人間脳の部分の能力です。

通常、組織でも、自営業でも、小さい会社でも、目標設定する時って、言葉だけ使って行いますよね。圧倒的にイメージにかけている。なので、これをできるだけリアルにイメージできるようになると、目標に向かって、というか、目標に現実性が帯びてきて、目標達成の現実に引き寄せられて、頑張る感覚がほぼないまま、パワーを得て、行動できて、結果を手に入れることができるようになる。だから、目標を達成した時の状態をできるだけ具体的にイメージしたりするのです。

「やりたいこと」で馬鹿力が炸裂する

ですが、言葉とイメージだけだと、前頭葉しか機能させてあげられないのです。自分がつながっていないのです。古い脳に。潜在意識とも大きく重なる部分に。なので、古い脳に繋がる、つまり自分の新しい脳と古い脳を両方1つの目標に向かって機能させてあげることで、信じられない「ずば抜けた」結果を引き起こすのです。

それが、私が「好きなこと」「やりたいこと」をしたら、すごいことになった、という経験が物語っている状態だったのです。

人生をシフトさせる「最高の朝活」では、それを知らず知らずやっていただいているのですが、イメージと言葉だけでは、自分が1つにならないので、馬鹿力まで期待できない。情動(古い脳=潜在意識)も動かすのに、あなたのやりたいこと、人生、仕事、家庭、人間関係などで、あなたの目標を具体的に設定していただくと、自分が繋がるから、「夢」を実現する結果をより導きやすくなります。

自分と繋がって願望を成就させる最強の朝活の準備ワークショップをします

そのための、朝活で願望成就するための、準備セッションを開催します。ゴール設定・イメージツール作り・自分が動けるための言葉集作り、のコースです。こちらは、習慣化させることでやりたいことを達成してゆくの最高の朝活”つまり人生”のクオリティをぐんっと下支えして成功確率をあげてゆく作業です。自分が納得いく2021年の12月31日を迎えられたら、結果が目に見えてわかったら、喜びひとしお、更なるモチベーションにつながりますね。

メルマガで

3月から毎月曜日を決めて、それぞれのワークショップを開催します。詳細が決まったら、まずは、メルマガにてお知らせします。

今年は始まって2ヶ月ちょっと。旧正月(笑)だと始まって1ヶ月です。今から、あなたの今年の方向性を決めても達成できる時間はありますね。

ご一緒に「喜び溢れる」願望達成し続ける日々、人生を謳歌してゆきましょう。

碧音来見メルマガ登録はここから

最後まで読んでくださりありがとうございました。

貴方の愛のエナジーを有難う💖