見出し画像

一期一会

高校進学フェスin大阪

6月末に東京にて、
高校進学フェスin東京が実施されたのは
先日、こちらのnote投稿にてお伝えさせていただきました

7月中旬には大阪でも
「高校進学フェスin大阪」が実施され

私もそちらに参加させていただきました!


新大阪駅

「青森県のイメージは?」
「県外生募集を始めたことの認知は?」
「どのくらい興味を持ってくれているのかな?」

なんて、思っての参戦でしたが・・・・・


全くの杞憂でした笑


関西だけではなく、
海外に今住んでいる方もお話を聞きに来ていただきました

有難い限り!!!


サポートスタッフも頑張ってくれました


あおもり留学校5校の説明をブースにてさせていただきましたが

それこそ、説明を聞くだけではなく色んな質問も

「寮生活で苦労することって何ですか」
「地域活動ってどんなことをするのですか?」
「具合が悪い時などは、どういった対応をしてくれるものですか?」

それこそ、5校それぞれ大同小異となります

出来ることは出来る
出来ない事は出来ない

この点は、留意していた点です


説明時の様子


高校生活は入学して終わり!


ではありません

3年間あります

出来ないことを伝えしないで入学した結果・・・

「聞いていたものと違う!」

となっては、誰も幸せになりません


また、
現状をシッカリと
イメージしやすいように伝えることも意識しました


元サッカー日本代表の岡田監督の講演もありました


もしかしたら、
今後各校のオンライン個別説明会にいらっしゃるかもしれません

もしかしたら、
今後各校のオープンスクールにいらっしゃるかもしれません

もしかしたら、
未来の「あおもり留学生」になっているかもしれません


一期一会となるかもしれませんが

目の前の椅子に偶然?必然?で座って話を聞いていただいている方々です

機会をもらえただけで感謝!!!


青森県の夏が真っ盛り


昨年のねぶた祭り

8月1日から
八戸三社大祭
弘前ねぷた祭

8月2日から
青森ねぶた祭

8月4日から
立佞武多祭り

などのお祭りが県内各地で実施されています

柏木農業高校は、
8月2日・3日柏農ねぷたで平川ねぷたまつりに参加


今回のような対面での説明会へ参加された方
オンラインの説明会に参加された方
もしくは、何かで「あおもり留学」を知った方

ぜひ、
この時期に学校見学・オープンスクールを兼ねて
各校へいらっしゃっては如何でしょうか???

この時期でしか感じられない
感動もあるかと想像します

損はしないハズ!

ご参加、お待ちしております!!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?