見出し画像

日記 | キャラクターシートを書いてみました。

この度、初めてキャラクターシートというものを作成しています。

長編になると登場人物が多くて、細かいところの辻褄合わせのためにも、話に奥行きを持たせるためにも必要になりました。

canvaで作成しました。


「好み」と「好きなもの」って……。


一枚印刷した後に、「黄色のインクがもったいない」ことに気づき、2枚目以降は黄色い部分を白に変えてモノクロ印刷にしました。当然です。

今回、作中作で二つの世界を書いているので、キャラクターシートは10名+チョイ役2名分作ります。


今まで、登場人物の容姿にはっきりしたイメージを付けたことがなかったのですが、今回は実際にいる人からイメージをお借りしようと、ネットで検索したところ……



どなた……?(失礼)


普段テレビを観ないもので、全く存じ上げません。
だけど、何となくイメージが合っている気がするのでお名前を拝借。

この調子で登場人物にネットからイメージを当てはめていきました。
すると、なんとわたしの小説が、イケメンパラダイスに!

イケメンで揃えたかったわけではないのですが、世の中、検索するとイケメンしか出てこない構造なもので。

(ちなみに私が個人的に思うイケメンはジュード・ロウです)


ジュード・ロウ。
Wikipediaより画像を拝借。


こうして、和歌山を舞台にした方の世界は、今をときめくイケメン揃いになりました。

一方、もうひとつの世界は英語圏のどこか(AIに分析してもらったところ、20世紀以降のイギリスもしくはイギリスに影響を受けた国だそう)が舞台なので、イメージを探すのが大変そうです。

それこそ、ジュード・ロウ級のイケメンを集めてしまうかも……。





#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?