見出し画像

眠れない者を癒やす、眠らない星々


星空の子守 〔超ショートショート〕


眠らない赤ちゃんを抱いて、
お母さんは田舎道を歩く。
月あかりだけを頼りに。

抱かれたままお母さんを見上げる赤ちゃんの目に、今夜はたくさんの星が映って、
キラキラと輝いている。

そっと撫でるような風を感じ、
お母さんはもう少しだけ、
赤ちゃんを自分に近づけるように抱いた。

眠らない赤ちゃんを抱いたお母さんの吐息が夜の空気に混ざる。
ふと、夜空を仰ぎ見る。

空にはたくさんの、星々。
揺れている。

小さなダイヤモンドのように輝く星も、
大きく光る目立ちたがりな星も、
同じ方向、同じリズムで。ゆったりと。
右に、左に、揺れている。

お母さんはいつしか、星々と同じリズムで、
右へ左へ。身体を揺らす。

お母さんと一緒に揺れる星々を、眠れない赤ちゃんは見ている。
心地よい揺れに、まぶたが閉じてしまうまで。

いつの間にか眠った赤ちゃんを抱いて、お母さんは来た道を戻っていく。
耐えがたい眠気と、あくびをこらえながら、いつまでも揺れる星々に、見送られて。





#超ショートショート

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?