スクリーンショット_2018-07-02_2

ガチ初心者が一週間でiOS開発始めた話

こんにちは。青木陸(@aokirikuatapple)です。今回のnoteは、iOS開発日記第一回目。先週学校で行ったLTのスライドと動画を使って、おこなってきたいと思います。タイトルは「ガチ初心者が一週間でiOS開発始めた話」です。是非実際のLTの実際の映像を見ながらお読みください。

画像1

画像2

最近はSkyland VenturesというVCでTwitter運営などもやっています。

画像3

僕は  Appleに行列ができるたびに、YouTubeでLiveをしながら並びます。 Apple信者を極めると、World Wide Developer Confluence にも行きたくなるのです。

画像4

だったらどうしたらいいか?答えは単純でした。iOSApp作るしかねーなと。

画像5

でもいきなりの開発。難しかった。そんなときは!

画像6

みんな大好き。progate.Swiftの基本を抑えました。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

だいぶUIしょぼいけど、目標フォロワー数を取得して、目標期間を設定。そして目標を達成するためには1日に、増やさなければいけない値を返す。

画像12

目標期間の入力方法を、残り日数を書き込む形に変更。途中まで動いていたが、LTの当日にバグが発生。自分の持てる技術で、LTでdemoをしなければなかったため、実装方法を変更しました。

import UIKit

class FirstViewController: UIViewController {
    @IBOutlet weak var inputgoal: UITextField!
    var inputgoalInt:Int? = nil
    
    @IBOutlet weak var dategoal: UITextField!
    var dategoalInt:Int? = nil
    @IBOutlet weak var goal: UILabel!
    
    
    @IBAction func button(_ sender: Any) {
        
        // TextFieldから文字を取得
        inputgoalInt = Int(inputgoal.text!)
        if inputgoalInt == nil{
            inputgoalInt = 0
        }
        dategoalInt = Int(dategoal.text!)
    
        let goalfollower = (inputgoalInt! - 700) / dategoalInt!
        goal.text = String(goalfollower)
            
        
    }
    
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        self.inputgoal.keyboardType = UIKeyboardType.numberPad
        
    }
    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
    
    
}

コードは処理に書いてある通り、

目標(inputgoal) - 現在(Twitterから取得)
= X ÷ 目標期間(dategoal) = goal

です。

画像13

現在はTwitterからのAPIを取得する。ということが、できていません。今やっています。できたらnoteでまた報告いたします。

画像14

僕はTwitter純正アプリにすごく不満があるので、最終的にはインフルエンサーが、マネジメントするのにも、使える。Twitterアプリを作っていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!と言いたいとこですが!

画像15


現在Life is Techに参加するための、Polcaをやっています。もうLiTには申し込んでおり、応援してくださる方を、募集している感じです。是非支援お願いします!Polca➡︎https://t.co/Ek9tS1hA3V

今度こそ!最後までお読みおただき、ありがとうございました!
















屋上に🐘買います。