見出し画像

心理士がノリで禁煙をはじめたところ今のところ5日間は吸わないでいる。

今日の話は私の禁煙体験談です。

こんちは、あおき@心理士です。

すんごく唐突なんですが、「1日に2人から禁煙成功した!って話を聞いた」ので、ノリでタバコを吸わないでいることにしました。

ダイエットのときも目標なんか持たずに、やってから考え、そして楽しみましょうという話をしましたので今回も同じようなスタンスでやってみます。

とりあえず、記録か。


心理学者なのでとりあえず、モニタリングと結果示すために、記録は必須です。とりあえず、禁煙アプリを探して、「禁煙ウォッチ」というのを使ってみました。

これは、禁煙始めてからの時間や日数、いくらくらい節約になったか、寿命がどんくらい伸びたか(信憑性不明)が勝手に記録されていくものです。

特に見たりしてませんが、どれくらい続いているかを調べるにはいいかもしれません(入力とか何もする必要ないんでね)。

そのこころは?

画像3

ばっちこい心理学で岩野さん(依存の専門家が言う)がよく言っている「禁断破断効果」を起こす恐れがありました。簡単に言うと、

一本吸っちゃったら、もういいや!ってなってたくさん吸っちゃう現象

のことです。なのでもし吸っちゃっても明日からまた始めればいいと動画では言ってるのですが、多分僕の場合無理っす笑。心が折れてしまいます。

なので、自分のスタンスは「別に禁煙なんかしてない」「ためしに吸わないでいるだけ」「禁煙したひとの気持ちを知ろうと思って」です。

それなら別に吸ってしまっても今までと特に変わらないですし、「もうだめだ…。」と自信喪失することもないだろうと考えております。

やっぱり依存でしたね。

画像2

やっぱりタバコ吸いたくなるんすよね笑。まじめに、つくづく依存してるなあと実感しました。なんかソワソワするんすよ。4日目くらいからはだんだんとそういうのも減ってきましたね。

タバコ吸いたくなる時間や場所ってのがあって、そのときに吸いたくなる欲求が高まります。場所はいつもタバコ吸ってた場所ですね。家のソファ、車の中です。

時間は、仕事終わった後、家に着いた瞬間、食後ですね。あと疲れたなあと自覚した瞬間にもものすごくタバコ吸いたくなりますね。

びっくりしたのが、家から出るのに靴を履いた瞬間ですね。たぶん、いつもなら、車に乗って電子タバコのスイッチ入れてってしていたので、その前の行動とくっついて体が覚えているんですね。

とにかく、「こういう状況を避ける」ことです。家にはあまりいないようにする、どこかいく、タバコ吸いたくなったら散歩する、みたいな感じです。

タバコ吸いたい感じって1時間も2時間も続くわけじゃない」ようで、なんかほかのことしてると忘れてます(一区切りした時にすごい欲求も来ますが)。

あとは水飲むとか、そういう単純な代替行動しか思いつかないです笑。禁煙外来ですとお薬を処方してもらえるみたいなんで、それを使うと比較的楽ではあるみたいですね。

まとめにかえていまのかんそう

画像1

まあうまくいかなかったらいかなかったでしかたがないかあくらいの気持ちでいますのでうまくいかなかったらすみません笑

ただ、離脱症状は3日目くらいに一番苦しくて、5日目のいまはそんなにだいじょうぶになってきます。1週間たつと結構楽って言われるので、もうちょっとだけどうなるかの経過を見てみたいなあと思ってます。

あと飯がうまくなるって話を聞いてたのですが、それはまだ体験できていない!笑。それを体験するまでは少なくともタバコは吸えないですね。

またいつか経過報告できたらと思います。では!

ーーーーーーー

フォローやチャンネル登録してもらえたら泣いて喜びます!

Twitter @airibugfri note以外のあおき発信情報について更新してます。

Instagram @aokishuntaro あおきのメンタルヘルスの保ち方を紹介します(福島暮らしをたまーに紹介してます)。

YouTube ばっちこい心理学 心理学おたくの岩野とあおきがみなさんにわかりやすく心理学とメンタルヘルスについてのお話を伝えてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?