マガジンのカバー画像

麻雀

489
麻雀のもの
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

麻雀 アルティマで2と8単騎ならどっちで待つか?

図のような

まぁどーしてもリーチを打たなければ行けないとき、2と8どっちで待った方がよいか?

自分なら2待ちにする事が多い。
なぜか?

アルティマは構造上、一番先に落ちた牌から積まれるのだが全局の捨て牌がふつーの捨て牌なら19字牌が下ヅモに積まれやすいことになる。

という事は裏ドラは19字牌になりやすいのだ。
で、8が裏ドラになるなら7が裏ドラにならないといけない。

つまり、アルティマで

もっとみる

麻雀 自分のツモ番まで何をするか?

 たまには麻雀の戦術的な話を。

よく、フリー麻雀で自分のツモ番まで自分の手ばかり見る人や中級者は手出しツモ切りを見ている人がいるが

顔をずーっと見ている人は少ない(別にまじまじと見なくてもよい)

これ、ツモって切るまでに結構人は表情に出るのだ。
そして、そこから癖を読む事もできる。
もし暇なら一半荘顔を見ているといい。 
手出しツモ切りをみるのは疲れるが顔は別に疲れないし。

リーチ後やリー

もっとみる

麻雀 30年ぶりの麻雀

 「マイナス30は箱で3000円?」といつものレストランで声をかけられた。
その人は隣でスナックをしているママという人だが、

「麻雀はやりたいのだが面子はいないので30年間やってない。面子がいるならやりたい。凄く楽しみ。」

と、言ってくれた。
これは

この、はんじゃがさんの日記に匹敵するエピソードが生まれそうな予感がしたが、大きく違うのが

私は誰であろうと卓についたら一切の手加減をしないの

もっとみる

麻雀 メンピンツモ

 私の行く雀荘には

出禁ランキングというものがあり、そのランキング一位(テラフォーマーズで言うところのアドルフ)のおばあさんが男を連れてきた。
男は

「雀荘にははじめて来ました、点数はわからないので優しくしてください。」
と言っていたので、先輩はにこやかに

「全然大丈夫ですよ。リラックスしてください。」

と佐藤浩市のような顔で笑っていた。

そして、その卓で一番真っ先に切れたのは連れてきた

もっとみる

麻雀 蠱毒

 なんか、このご時世に先輩がやってる店が流行りだした。

パチンコやスロットがいまいちなのもあるのか、一通りのギャンブルに飽きた人が舞い戻ってきたか(天牌の入星さん談)

とりあえず先輩には

「平日に2卓マル(お客さんだけの状態で簡単に言うと一番儲かる)はまぁ上出来!」

と、かなりのドヤ顔(に概要する顔)とバッチグーサインをローラのように言うと

「すいません、けーづら(経営者面)は止めてもら

もっとみる

麻雀 顔判別

 親のダブリーで開局だ!

「実!(ダブルリーチ)」

ドラ、9ソー 親、わし。

「手作り頑張りましたー!」

というと、

「素材そのもののお味をお届けしただけじゃねーか!そこらへんの果物もいで渡したみたいな!」と言われた

で、

「ヒント何か頂戴!顔で待ちを表してよ。」

と、フリー雀荘なのに自由な発言が飛び出したので、

「え‥?うーん。こう‥?」

と、無表情になると

「あれ‥?それ

もっとみる