「とは」よりも「とか」を。(本が出ます!)
ビジネスにアイデアやデザインが必要だと言われることが当たり前になった現代では、「アイデアとは何か」「デザインとは何か」が重視されがちです。
でも「とは」に向き合っても分かったような気になるだけ。具体的な成果にはつながりません。
上手くいったプロジェクトを振り返れば、そこには人間関係や様々なトラブル、ドタバタな日々をなんとかする、うまく言葉にできないような「とか」がたくさんありました。
そしてそんな「とか」の部分にこそ、ヒット商品、ロングセラー商品を生み出すための解決の糸口、突破口がありました。
この本では、僕たちのこれまでの開発エピソードや日々の考えを辿ることでアイデアやデザインだけでなく、その周りに存在する「とか」の部分もできるだけ拾い集めました。
「とは」だけではこぼれ落ちてしまうような、「とか」の部分にギュウギュウに詰まっている、モノづくりの楽しさ、仕事の面白さも感じ取ってもらえると嬉しいです。
と、いうわけで、ついに発売されます。
『アイデアとかデザインとか』略して #とかとか本 !!
このnoteでこれまで書き綴ってきた記事たちを元に、翔泳社の本田さん、グラフィックデザイナーの田久保さんと(そしてもちろんTENTのみんなで)ああでもないこうでもないと議論を重ね工夫を重ね、完成しました。
noteをお読みの方なら「読んだことあるよ」な内容も多いものになるかもしれないですが、全ページフルカラー!で、TENTの製品たちがカラー写真でたくさん掲載されていたりで。
とっても読みやすくて読み応えのあるものになってます。
青山ブックセンターさんでは、この本の先行販売と、わたくし青木亮作による選書フェアも開催中!
そしてさらに!
11月6日(日)には、映像監督 林響太朗さんとのトークイベントも開催されます!
これまで、あおきのnoteを読んで役に立った!と思った方、ぜひ一緒に、今回の本の発売を盛り上げていただけると、とてもありがたいです。
本について何か言いたい場合には #とかとか本 とつけてみてください。TwitterでもInstagramでも、必ず読みますので!
<ちょっとだけお願い>
東京の書店さんでいくつかイベントが決定していますが、できれば他の地方でも一緒に盛り上げられると嬉しいのです。
発売直後じゃなくて来年とかでも、じっくり一緒に面白いことやれるよという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?