見出し画像

憧れのスタンディングデスク。段ボールで作った。

立って作業をするのが流行っている。

8時間座りっぱなしのデスクワーカーの方は腰や肩を痛めやすい上に、内臓の位置がどうこうでなんせよ、健康に良くないらしい。

確かにずっと座っているとなんだか気分が悪くなるし、健康なことしている感は皆無。6時間座りっぱなしで仕事をした日は腰も肩もバキバキ、凝り固まった体のせいで頭痛と吐き気もしてきた。デバイスを見続けたせいもあるだろうが少なくとも体にいいことではない。

インスタグラムの広告やビジネス系アカウントでも昇降デスク、スタンディングデスクが頻繁に紹介されている。

しかし、高価だ。高い。安くても3万円はする。それほどの価値があるにせよ、高い。ホイホイ手が出せる代物ではない。電動で動く機能、ちょっと、いらない。だから安くして欲しいと、個人的には思う。

立って作業することで効果は出るのだろうが、実際に、体験して実感しないと買いたいとは思えない。ギリギリまでケチりたい。

そこでだ、自作に踏み切った。

目をつけたのは段ボール。

結論から言えば、最高だった。

段ボールはご存じ、めちゃくちゃ頑丈である。
この記事は、机の上に、空の段ボールを乗せて書いている。

めちゃくちゃいい。
見栄えは良くないが機能的には問題ない。

0円でできた。

段ボールおすすめ。

そしてもっと大枠で言えば、案外自作でもいける。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。