見出し画像

最前線に立つウクライナのフェミニスト

2022/10/29 公開

訳者によるまえがき
 
2022年5月、ウクライナと連帯する欧州ネットワーク」( European Network for Solidarity with Ukraine )訪問団の一員としてウクライナを訪れたイギリスの左派、ワーカーズ・リバティ(Workers' Liberty)のメンバーによるウクライナ人フェミニスト3人へのインタビューです。
 ロシア軍との戦いのただなかで、女性やマイノリティーへの暴力や差別と闘い、さらに、ゼレンスキー政権による左翼政党や労働組合に対する抑圧とも闘うという、何重もの闘いを引き受けているウクライナ人女性たちの発言は貴重だと思います。
 彼女たちにこたえて、私たちには何ができるか? 真剣に考えていきたいと思います。


最前線に立つウクライナのフェミニスト

2022/09/13

 2021年の夏には、ソビエト連邦からの独立記念日を祝うパレードやパーティーが開催されていたウクライナの街に、今年は戦闘で破壊された多くのロシア製戦車が並んでいます。2月のロシアの侵攻以来、ウクライナは危機と包囲の状態にあります。数百万人が難民となりました。戒厳令が敷かれて、18歳から60歳までのすべての男性が動員され、国外への出国は禁止されています。すでに死者は数千人から数十万人にのぼると推定されています。

 5月、ワーカーズ・リバティのメンバー3人は、ウクライナと連帯する欧州ネットワーク代表団の一員としてリヴィウを訪れ、労働運動と社会運動の活動家の集まりに参加して、ソシアルニ・ルーク(「社会運動」)のメンバーや他の左翼と面会しました。ウクライナの最西部に位置するリヴィウは、最前線から遠く離れており、一見すると普通の街にも見えましたが、夜8時以降の夜間外出禁止令が出され、歴史的建造物の周りには土嚢が積まれ、聖母被昇天大聖堂のステンドグラスも金属板で覆われていました。空襲警報のサイレンが頻繁に鳴り響きますが、その精度も低いため、住民たちはそれを無視したように暮らしています。
 石畳の道にあるカフェで、フェミニスト活動家でソシアルニ・ルーク(「社会運動」)のメンバーであるブリーに話を聞きました。ソシアルニ・ルーク(「社会運動」)は、2013年から14年にかけてのマイダン革命から生まれた反資本主義・反スターリン主義的左翼で、主流である民族主義運動に代わる左翼的なオルタナティブです。労働運動を重視しており、LGBTの権利やフェミニズム、環境保護をめぐるさまざまな社会運動にも関与するなど、全体として私たち(ワーカーズ・リバティ)と似たような視点を持っています。
 ブリーは、2018年、左翼フェミニストがロマ人差別の問題を提起したとき、3月8日の女性の日のデモから排除されたことを説明してくれました。「その年、ネオナチによってロマの人が殺され、ロマのキャンプへの攻撃も多発していました。ロマの女性の中には、出産時に全身麻酔で本人の同意なく不妊手術を受けている人がいることがわかり、このことを話したいと思いました」。しかし、主催者は、こうした話題は「ウクライナのシーン」ではないと言い、パレードはアメリカで行われている行進のようなものにするべきだと言って、カップやTシャツ、ロゴなどのブランドを作り、デモの名前も変更しました。私たちは完全に排除されたのです」。

戦争はすべてを変える

 フェミニズム運動の発展の中での、そうしたイデオロギー対立はまずパンデミックによって、次に戦争によって中断させられました。戦争が始まってからは、人々の基本的なニーズを満たすことがより重要になったとブリーは言います。「私たちは、すべての資金を人道支援に向けることにしました。東部と南部の女性たちにナプキンやタンポンを提供する活動です。さらに、精神的な問題を抱える人たちを支援することにしました。そうした人びとの多くは女性ですが、戦争による供給不足のために薬を受け取ることができないのです」。
 同じようにヤナも言います。「戦争が始まったときから、私が知っているフェミニストの組織やイニシアティブは、食糧や医薬品の供給、住居、育児、国内避難民への対応など、人道的な問題に取り組んできました」。彼女自身も国内避難民であり、戦闘が始まったとき、ハリコフからリヴィウに逃れてきたのです。
 もう一人のフェミニスト活動家であるカーチャ・グリツェヴァは、戦時中にフェミニスト組織が果たしている役割は非常に貴重だと感じています。「リヴィウでは、フェミニストのグループが高齢の女性の世話をし、無料の育児、教育活動、心理的支援グループを提供し始めています。彼らは迷彩ネットを編み、避難所や難民の配給所でボランティアをし、領土防衛隊やウクライナ軍の隊列に加わって戦っているのです」。
 カーチャはウクライナ東部のマリウポリ出身で、彼女の家族は現在、ロシア軍占領地から出られないでいます。家族との限られた連絡で知る状況は厳しいものです。「街は腐敗した死体であふれかえっています。私の家族は運よく引っ越すことができましたが、家は全焼し、今は市街地近くの村で、地下で爆弾から身を隠した人たちと一緒に暮らしています」。

武器と軍服が与える免罪符

 戦場ではジェンダーにもとづく暴力やレイプが横行しています。マリウポリに家族がいるカーチャは、「何よりも妹の安全と精神状態が心配です」と言います。「ロシア軍は、女性や子どもに対する暴力を武器として使い、人びとの士気を下げ、被害者を精神的にも肉体的にも追い詰めます。占領地で少女がレイプされた話はたくさん聞きますし、ロシア兵は私の妹にも手を出したのです。幸いなことにひどいことは起きませんでしたが、女性や子どもは、家を出るたびに大きな危険にさらされているのです」。
 もう何ヶ月も前から、調査員たちはロシア軍による何万件もの戦争犯罪を記録してきました。前線からの信頼できる報告はすべて、占領軍によって性暴力が日常的に振るわれていることを示しています。「武器や軍服はしばしば免罪符のように感じられる」とヤナ・ウルフは言います。「男が軍服を着て武器を持つことで、男性による女性への身体的・性的暴力の危険性が高まった」と。
 表面的には、戦争はウクライナ社会の分裂を克服する機会を作りましたが、もう一方では、抑圧を悪化させ、社会に新たな暴力を持ち込んだことも事実です。侵略者との戦いが生み出した団結の精神は、差別されてきた人びとと、そうでない人びとが肩を並べて戦う、新しいウクライナ人を生み出しましたが、しかしそれは、今のところ、ロマコミュニティが直面する残忍な人種差別の解決につながっていません。社会総体が連帯して活動する中でフェミニスト組織は目に見える存在となりました。今、ウクライナ軍の15%は女性です。しかし、戦争は過度な男らしさという最悪の側面をも解き放ち、フェミニスト組織は、家庭内暴力の急増にも対処しているのです。
 そして戦争が終われば男たちが前線から帰ってきます。「社会の軍国主義化は、常に保守的な感情の波を引き起こします」とヤナは言います。「軍人のPTSDや武器の密売など、女性に対する暴力が増加する危険因子は増加する危険があるのです」。

例外的な状態

 左翼やフェミニスト運動の多くは侵略者との戦争を支えていますが、ウクライナ政府が戦争を利用して左翼や労働運動を取り締まることに固執しているために事態は錯綜しています。EUから強く批判された2015年の「脱共産化」法のもと、多くの共産主義組織が選挙に立候補することを禁止されましたが、3月、ゼレンスキー政権は、ロシアとのつながりがあるとして、さらに11の政党を停止したのです。
「政府がこの法律を利用して、左翼の伸長を妨害しているのは間違いない」とブリーは言います。戦争によって生まれた例外的な状態を、権威主義的政権のために利用しているのです。「警察がより多くの権利を持つようになった」とブリーは説明します。「毎日、新しい権限が導入されているような気がする。事情聴取のために理由も告げずに逮捕できるようになったし、目撃者を連れてくることなく、より簡単に人の家に入ることもできるようになった」。
 労働市場でも、同じようなことが進行中です。7月にウクライナ議会を通過した法律5371号は、中小企業の全従業員、つまり全従業員の70%を労働法の保護対象から除外するものです。これは、今年3月に可決された、すべての雇用者に雇用を停止する権利、つまり従業員を解雇せずに仕事と賃金を停止する権利を与える法律に続くものでした。何百万人ものウクライナ人が国内避難民となり、規制緩和された労働市場や、家賃を吊り上げることを可能にした住宅政策の影響を受けています。
 遅かれ早かれ、ウクライナでは階級闘争と政治的組織化が再開されるでしょう。賃金、住宅、社会正義をめぐる闘いが起こり、女性の解放と性差別や性暴力のない社会をめざす闘いも起こるでしょう。そのような状況では、人びとと共に闘うことのできる急進的、進歩的な左翼が切実に必要とされるでしょう。ソシアルニ・ルーク(「社会運動」)は間違いなくその一部となり、ブリー、ヤナ、カーチャのようなフェミニストの役割は極めて重要なものとなるでしょう。

インタビューを受けたカーチャ・グリツェヴァの作品: instagram.com/cmrd_grits

● 原文
https://www.workersliberty.org/story/2022-09-13/ukrainian-feminists-front-line

● Sotsyalni Rukh (ソシアルニ・ルーク)

https://rev.org.ua/

https://instagram.com/social.ruh

https://twitter.com/SocRuch

https://facebook.com/social.ruh

● 機械翻訳したものです。作業者がほとんど英語を読めないため誤訳された箇所がある可能性があります。お気づきのかたはご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?