見出し画像

💛ゴールデンエイジ💛にヨガを

ジュニアアスリートトレーナーのNAOKOです!

前回はゴールデンエイジの全体像とプレゴールデンエイジの過ごし方ついてお話したので今回は「ゴールデンエイジ」になぜヨガをやってほしいのかをお話していきます✨


💛ゴールデンエイジ💛9歳~12歳

自分の思い通り、つまり自分の意志・意識で身体をコントロールできる年代に入っていきます。この時期にヨガやメディテーションを取り入れることはとても有効だと考えます。

ヨガは自分の身体の隅々まで意識を向け、自分の呼吸とともに体・心をコントロールし一つに繋げていくものです!成長期のアスリートが怪我なくのびのびと自分のやりたいことを思いっ切りやれる体と心を整えるたまに是非ヨガを取り入れてください。

ヨガは柔軟性を高めるもの、もしくは柔らかくなとできないものと思われがちですが、そうではないのです。

スポーツをするための身体は、そのスポーツに必要な関節可動域、それをコントロールできる力(意識力・筋力)が大切です。
ヨガは呼吸を自分でコントロールしながら、自分の身体がどう動いて、心がどう感じているのかを常に意識しながら行っていきます。
はじめはそれを難しく感じても、回数を重ねて、繰り返し繰り返しやることで必ず感じられるように、分かるようになります。
そうなれば、皆さんの身体は自由に思うように動かせるようになって、そうなると心はもっと楽しく、やりたいことをやりたいようにできます!

ジュニアアスリートへ向けたヨガプログラム・オンラインクラス・WS等対応しています。

ご質問等はお気軽にコメント・メッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?