見出し画像

【留学】 オーストラリアの大学寮のおいしいごはん トップ5 🇦🇺

こんにちは!Aoiです🌼

今回は、オーストラリアのメルボルン大学で最初の学期を終えた私が個人的に大好きなおいしい寮のご飯を5つご紹介したいと思います!


《寮のご飯について》

メルボルン大学の留学生は、基本的に学生寮 (カレッジ) もしくは学生アパートのどちらかで生活を送っています。私は、11ヶ所ある学生寮のうちの一つに住んでいて、毎日三食寮のキッチンで作られるごはんを食べています。

私が住んでいる寮では200人弱の寮生が共同生活を送っていて、アレルギーやヴィーガンなど様々な食事のスタイルに合わせて毎食2-3種類のメインから好きなものを選ぶことができます。

フレンチやイタリアンスタイルのお料理の日もあれば、オーストラリアらしいソーセージロールやビーフパイの日もあり、また別の日には中華風のお料理が出たり、日替わりで様々なお料理が用意されるので飽きることはありません。また、デザート専門のシェフもいるので、フルーツやケーキ、クッキー、スコーン、ドーナツなど日替わりでデザートも用意されています。

24時間利用可能な簡易キッチンには以下のものが常時設置されているので、朝食や勉強中の軽食を作ることができます。

シリアル・オートミール、食パン、フルーツ、スライスチーズ、アボカド、バター、ヨーグルト、牛乳、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク、ラクトースフリーミルク、リンゴジュース、オレンジジュース、ミロ、紅茶、ジャム、ベジマイト、ハチミツ、ケチャップ、マヨネーズ

食事の時間は曜日ごとに決まっていますが、大学の授業で間に合わない場合は、取っておいてもらうこともできます。また、ダイニングルームと簡易キッチンとは別に、各フロアに共用の冷蔵庫があるので買ってきた食べ物を保管しておくこともできます。

前置きが長くなってしまいましたが、本題の個人的お気に入り寮ごはんトップ5のご紹介に移りたいと思います!


寮ごはん第5位: ラップ

第5位はラップ (Wrap) です!ラップは、その名の通りトルティーヤでお肉や野菜を「包んだ」ものです。私の寮では、毎週木曜日のお昼にラップが出ます。

中のお肉はチキンかラムから選ぶことができ、どちらを選んでもおいしいのですが、個人的にはラムの方が好きです!

ラムの日
チキンの日
半分から下側に具を寄せて…
両端を畳んで…
まきまき〜
完成!
結構ボリューミーです!


寮ごはん第4位: 中華のご飯もの

第4位は中華のご飯ものです!かなり抽象的な言い方になってしまいましたが、あんかけご飯とは少し違う中華風の味付けの具材がご飯に乗ったものになります。

こちらのお米は細長いインディカ米であることが多く、北海道のお米で育った私には少しクセが強いように感じられます。個人的には少し苦手なインディカ米ですが、濃い味のものと一緒だと食べやすいので、濃い味付けで作られた中華風の具材が出ると嬉しくなります!

ラムと枝豆の炒め物オンザライス (ヴィーガン春巻きを添えて)
チキンとブロッコリーの炒め物オンザライス


寮ごはん第3位: ナチョス

第3位はナチョスです!私の寮では、Taco Tuesday と呼ばれる毎週火曜日のランチにナチョスが出ます。

トルティーヤチップスとフライドポテトの上に炒めた挽肉やレタス、アボカド、トマト、サルサソース、サワークリーム、チーズ、コーンが乗ったもので、私が毎週楽しみにしている大好きな一皿です!

どこを食べても最高においしい!
火曜日のお昼は何がなんでも逃せません!笑


寮ごはん第2位: ラザニア

第2位はラザニアです!こちらは特に何曜日に出てくると決まったお料理ではないのでレア度が高めで、ラザニアの日は内心ラッキーデーだと思っています。

大体ローストされたお野菜が一緒に盛り付けられます。とろとろのホワイトソースとチーズにトマトソースで味がつけられた挽肉が合わさることで至福の味を堪能できます。平べったいパスタ生地も柔らかくなっていてとてもおいしいです!

とろとろチーズのビジュアルが食欲を掻き立てます…!
焦げ目がついたチーズでも食欲がそそられる…!


寮ごはん第1位: チキンパルマ

映えある第一位はチキンパルマです!これは、Chicken Parmigiana (チキンパルミジャーナ) とも呼ばれるメルボルンの名物料理です。

鶏胸肉のチキンカツの上にトマトソースとチーズが乗ったもので、オーブンでカリカリに焼かれたチーズとサクサクのチキンカツの相性が抜群です。私の寮では毎週木曜日のディナーとして出されます。

端っこでカリッカリになったチーズが大好きです
見てるだけでおいしい〜
薄めのチキンカツ・トマトソース・チーズの三層仕立て
材料が足りなかったのかチキンカツのみの日もありました
かなり大きい一枚!
ローストされたじゃがいも、さつまいもと一緒に食べるとおいしいです


《まとめ》

以上、私の住むオーストラリアの大学寮でのおいしいご飯トップ5をご紹介しました!この記事を楽しんで読んでいただけたら幸いです🌼

それでは、また次の記事でお会いしましょう〜 :) 

🐨


ここまでお読みいただきありがとうございます! ご質問等はコメントでお願いします🌷