見出し画像

私、コロナ禍UKで何する?

イギリスに来て今日で1週間。

なんだか長かった!あっという間に過ぎない

さて、今日から旦那さんの授業がスタート。(オンラインですが)

緊張するかどうかどうか聞いてみると『全く』と即答。心臓に毛生えてるわね、これは。

私はなんでも緊張するタイプだからうらやましい。

しかし今日は初日だからオンラインなだけらしくて、時間割を見るとほぼオフライン。

じゃあ旦那さんが授業に行っている間、私どうしようね?

家事などの主婦業だけじゃすぐに終わっちゃうし、せっかく憧れの海外にいるのにずっと家にこもって Netflix 見てるのも違う気がする。(コロナだからそうするべきなんだけど、遊びまわりたいとかそういう意味ではなく!)

実は旦那さんの大学では、私みたいに留学生の家族として一緒に来た非英語話者のための Language Support を用意しているみたいなんです。

私の Tire 4 Dependent Visa ではなんとフルタイムで働くことができるのです。

なんとも最強なビザ。

YMS でイギリスで働きたくても無理な日本人が大勢いるのに。

こんなに良いビザを持っているなら現地の友達を作るためにもぜひ働きたい!カフェでのアルバイト程度でいいから!お金も作れるし、こんな経験ないでしょ!

と、考えております。

今はコロナで求人がないかもだけど。

この Language Support では仕事の面接や病院にかかった時に必要な英語を習うことができるようです。

めっちゃいいじゃん!

まさに今日そのクラスの情報が公開されたのですが、やはりオンライン開催。

コロナだし仕方のないことだけど、いきなりオンラインは結構緊張する...緊張というよりかは不安(笑)

聞き取れるかな〜、ちゃんと伝えられるかな〜、なんて。

でも開催されるだけありがたい。やるしかない!

音楽でもドラマでもブランドでも、なんでもアメリカのが好きだった私は UK アクセントに慣れていません。

この1週間はどこに行くにも旦那さんの背中に隠れてひっそり会話を聞いては『えっ、今なんて言ってた?!』とプチパニックで聞き返す日々。(笑)

旦那さんも『俺もなんて言ってるかよく分かんないことあるよ、言い回しとかね』と。

いや〜、『分かんない』の次元が違うわそれ。

こっちは単語すら聞き取れていませんから。

バスに乗ってる時もお客さんと運転手さんの会話に耳を大きくして聞くも全然分かりません。

旦那さんは幼い頃にアメリカで過ごしていたので、ネイティヴのようにペラペラなのです。

だからか、そんな完璧な人の前で英語を話すのが恥ずかしくなってしまい、付き合い始めてから何度もふたりで英語圏に行きましたが、いつも話すのは旦那さん任せに。

自分で話すのはコスメを買い物する時だけ(笑)

巻き舌が苦手で発音が上手くできないことが多々。それで伝わらないと結構打たれ弱いのでチャレンジすることに恐怖心を抱いてしまうタイプ。

でもここではそんなことしていられません。

だってここには旦那さんをサポートしに来てるんだから!

(まぁ、彼はひとりで何でもできちゃうんだけど)

社会人をして忙しかったにもかかわらず、一生懸命に勉強や準備をして頑張ってここまで来た彼を勉学に集中させてあげたい。

その気持ちを常に持って私も頑張ります。

恥ずかしさは捨てて!

殻を破って新しい自分になれますように。


それでは、今回も読んでくださりありがとうございました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?