見出し画像

デンマーク・フォルケホイスコーレ留学

こんにちは!デンマークに留学中のきりです!

私は今、International People's Collegeというフォルケホイスコーレに滞在しています。

今回は、私の留学先であるフォルケホイスコーレについて紹介させていただきます!

フォルケホイスコーレって何?

フォルケホイスコーレは、デンマークのグルントヴィが「すべての人に教育を」をコンセプトに作った北欧独自の教育機関です。

〇試験や成績がない
〇全寮制で共同生活
〇対話が重視され、民主主義的思考を育てる、知を蓄える場所
〇17歳以上は誰でも通うことができる
〇アートやスポ―ツ、福祉、芸術などの分野に特化している学校もある

高校を卒業して大学に進学する前の期間にギャップイヤーをとってきている人が多くいますが、私のように大学を休学していたり、仕事をやめてきていたりと、様々な年齢の人が通っています。

私は、ギャップイヤーに通う学校、自分と向き合う教育ややりたいことを見つける期間には何をするのかに興味があったこと、さらに、自分自身も一度立ち止まり自分と向き合い将来を考えたいという想いがあったことから、フォルケへの留学を決めました。

学校選び


私は上記のIFASというサイトを利用して学校選びを行いました。

学校がジャンルごとに分けられているので、学びたいことが決まっている人は簡単に見つけることができると思います。

私はフォルケの中で何を学びたいのか、学校選びの時に決めることが出来ていなかったため、載っているすべての学校(約70校ほど)をインターネット検索して、ここいいな!と思ったところをリストアップ、アプライするという方法にしました。

また、Facebookの「フォルケホイスコーレコミュニティ」というものも活用しました。

フォルケホイスコーレに興味がある人がよく質問しているので、最新の情報をゲットするのにおすすめです!


なんでIPC?

私は、数あるフォルケホイスコーレの中から、International People's Collegeという学校を選びました。

この学校は、世界30か国以上の国から生徒が集まっているユニークなフォルケホイスコーレです。2023秋タームは世界33カ国!
そのため、共同生活、授業は全て英語で行われます。

他のフォルケホイスコーレは、デンマーク人と留学生の比率が決まっているところもありますが、この学校はデンマーク人が少ない!
1つの学校に、世界各国から集まった生徒と学ぶ。という貴重な経験をしています。

私が、この学校を選んだ理由は、
デンマークという国の教育を体験したい。かつ、英語で学べるところがいい。
世界各国に友達をつくりたい。いろいろな価値観を知って自分の世界を広げたい。
教育の授業もとりたい。

という理由ですが、実際にサイトを見て決めたときは直感でここがいい!と感じました。

私が学んでいること

IPCはAutum termの中でも、2タームに分かれています。

前期では、
English
Forbidden Bodies
Leadership Development
Sustainable Gardening
Human Rights
Team building through team sports
Education and Democracy
African Drum and Dance
の科目をとっています!

私は、デンマークの教育を学びたいという想いでデンマーク留学を決めました。
ですが、自分の世界を広げたい!好きなことをもっと学んでみたい!と想い、日本では学べなかったり、自分では学ぼうとは思わなかったりするような科目を選択してみました。

どの授業も、第1回目の授業では、「この授業に期待する事」をみんなで話しあい、授業はそれに沿った形で展開されています。
また、どの授業でもディスカッション中心。対話で学ぶことの難しさと良さをどちらも感じ、葛藤することもありますが、全体的には本当に楽しいと感じています!

留学を開始して1か月以上が経過。
私がいる学校は、世界各国から生徒が集まる特殊な学校。
小さなことにも文化の違いを感じ、毎日たくさんの刺激を受けています。

そしてIPCに来てから、本当に考えて生活するようになりました。
成績がない。何のプレッシャーもないなか、スローライフを楽しむ。でも、時間があるからこそ、自分と向き合うことが多かったり、たくさんの文化がごちゃ混ぜな世界だからこそ、考えなければならなかったりするときもある。
先生や生徒が、イベントを企画して、世界の問題についてみんなで考えることもある。

たった1ヶ月なのに、これまで自分が目を向けていなかった世界にまで、目を向けて思考することができるようになったことは大きな成長だと感じています。

残り3か月のIPC生活。小さな世界で暮らしているかのように感じられる不思議な貴重な体験を大切に全力で楽しみたいと思います。

フォルケホイスコーレ留学を考えている方!少しずつ日本でも有名になってきています。特にIPCのような英語で学べる学校は人気が高く、入学できないこともしばしば、、
興味を持ったらすぐに学校のサイトで募集等を確認してみてください!

もっとたくさんの人が、デンマーク留学やフォルケホイスコーレ留学を選択視に入れられるように、私も情報発信していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!

きり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?