見出し画像

「趣味はなんですか?」の問いに答えられないダメ人間

みなさまどうも、碧です。

なんか…ここに来るのもしんどくて。

相変わらず手持ちないし、これまで抱えてる「消えたい願望」が消える気配がないのですよ。


…さて。タイトル。「趣味」のお話し。

これを聞かれても咄嗟に答えられない程無趣味な私。そこで「やってて楽しい、気晴らしになる、落ち着く」をベースにあれこれ悩んでみた。

まず「料理」。相変わらず食べるのは苦手だけど作るのは好き。レシピ見てだったり、スーパーで安い食材見ながら想像で味付けまでしてみたり。最近はかなり精度が上がり、なかなかいい感じで完成する。…が、作ったところで本人食べる気ない。しかも金欠。今はほぼしてないなー。

次に「読書」。鬱が酷かった頃はマンガすら読めなかったけど、この1年はだいぶ活字中毒復活した。ただ…古本屋や図書館の本が汚いと思ってしまい、読みたい本は買わないと読めないという、これまた金欠では無理。

あとは「神社仏閣巡り」。ここにも時々書いてるが電車やバス乗り継ぎ1時間までなら赴く。これは最近は他人が怖いのと動きたくないのとで行けてない。

あとはなんだろう?

趣味ではないけど「人と話す」かなぁ?まぁ…知ってる人限定ですがね。話す事で落ち着くというか、この瞬間だけは「私はここにいていいんだ」という安心感になる。


先週の精神科の時に主治医から

「どうする?次の診察間隔を2週間空けてみる?」というなんとも恐ろしい事を提案された。

碧さん必死に抵抗。「その2週間で二度と先生と顔を合わせる事がないと思いますよ」と。そりゃそーだわ、自分のコントロール出来ないんだもん。それを聞いた主治医は「じゃあもう少し1週間ごとにしましょうか」と。よかった(´∀`*)

てなわけで明日は通院日です。カウンセリングもあります。


…話がズレた(o´Д`)

趣味ってさ、ハマろう!と思ってハマるもんでもないし、知らんうちに「あ、これ好きかも」で自覚するもんだと思うわけですよ。

元々「ひとり遊び」が得意な方なので、何かをやってて知らないうちに夜…とかはよくあるが、そのやってる事が趣味かと聞かれたら「違う」と答えるな。

そんな私も狙ってるモノはあるんですよ。幼い頃からやってたバレエをまた習う事、単車の免許取る事、御朱印集めする事、旅をする事。

いずれにしてもすべては金次第なので、今はなーんもやれませんがね。

「あなたの趣味はなんですか?」

こう聞かれて…あなたはこれだ!と言えるモノありますか?


…関係ないけど、土曜日だったかな?とある方にメッセージを送った。今の私の事などなどを書きました。

既読スルーでした。

まぁ…その方はいつもそうだからいいんですがね。そこそこ親身になってくれたのは最初だけね。

簡単に人を信じるクセをなくしたい。

…人が怖いくせに、優しくされると信じてしまうおバカさん(´∀`*)

それでたくさん傷ついてんのに学習しない。


アホらし(*´ω`*)


もう少し頭がまとまってる時に前回からの続きでも書きます。多分。いや、必ず!


それではまたね♪




ただただグダグダ書いてるだけですが、サポートしていただけたら碧は天にも昇る気持ちになって、調子にノリ、どんどん出しまくりますよ😁