マガジンのカバー画像

帰納と驚き

8
運営しているクリエイター

#帰納

帰納と驚き 序章

帰納と驚き 序章

目次

序章
第1章 帰納
第2章 グルーのパラドクス
第3章 自然の斉一性原理と時間と空間
第4章 意識
第5章 間違い
第6章 変化
第7章 私と他者

序章 本稿はいくつかの哲学の難問を足掛かりとして、私と世界の構造を粗描することを目的としている。
そのための主な道具はオッカムの剃刀だ。
世界が今このようにあるためにはどのような前提が要請されるのか?
私たちはこれから、不要な先入観を排して、

もっとみる
帰納と驚き 第1章 帰納

帰納と驚き 第1章 帰納

 私たちは日々さまざまな推論に基づいて生活している。
空がどんよりと曇れば雨降りを心配してカサを求め、
青信号が点滅すれば赤に変わることを予期して足を速め、
舞い落ちる紅葉にやがて訪れる冬を予感する。
それらの推論のすべてが帰納推論と呼ばれるものだ。

 帰納推論は過去の個別事例(たとえばA、B、Cなど)を前提として同様の全事例(たとえばA、B、C、D…、Z)にあてはまる一般法則を導く推論方法であ

もっとみる
帰納と驚き 第2章 グルーのパラドクス

帰納と驚き 第2章 グルーのパラドクス

 私たちは前章で、すべての知識が前提からの帰納によって獲得されることを確認した。
続く本章では、帰納推論の抱える欠点とされてきた「グルーのパラドクス」を例に「知識は、その対象を前提とした帰納によって得られるものでなければならない」ことを確認しよう。

 そのうえで、本稿において帰納に次いで重要な意味合いを持つ「物語」という概念にほんのさわりだけではあるが触れておく。

グルーのパラドクスの概要 グ

もっとみる
帰納と驚き 第3章 自然の斉一性原理と時間と空間

帰納と驚き 第3章 自然の斉一性原理と時間と空間

 第1章と第2章では、経験した出来事から未知の出来事をおしはかる帰納推論がどのような情報処理なのかを論じ、その本質が情報量の減少にあることを明らかにした。

 本章では少し視点を変えて、「なぜ経験した出来事から未知の出来事をおしはかることができるのか?」という問からはじめて、自然の斉一性原理と時間、空間の関係を紐解いていく。

自然の斉一性原理の概要 昨日の雨と明日の雨、この湖とどこか遠くの湖、今

もっとみる
帰納と驚き 第5章 間違い

帰納と驚き 第5章 間違い

 前章では、私が無自覚に世界を予測していて、その予測と実際の世界の邂逅する場が意識であることが明らかになった。

 しかし、その章末でも触れたとおり、この説明には明白な問題がある。
前章の結論は、意識の前提として「予測」と「世界」とを要請していたが、私たちが一般的に言う「予測」とは意識のうえでなされるものだ。
意識のうえでなされるのではなく、その前提としてある「予測」とは何だろう?

 また「世界

もっとみる
帰納と驚き 第6章 変化

帰納と驚き 第6章 変化

 私たちは第3章で、客観的世界を構成する時間と空間が意識世界およびその斉一的変化を前提としていることを明らかにした。
続く第4章ではその意識世界の前提として、帰納の始点である原世界が要請されることが明かされた。
 
 では客観的世界のもう一つの前提として要請されていた「斉一的変化」はどうなったのだろう?
意識に映る世界はひとときも留まることなく変化しつづけている。
この意識世界の変化があるためには

もっとみる
帰納と驚き 第7章 私と他者

帰納と驚き 第7章 私と他者

 本稿ではこれまで、客観的世界が主観的世界を経て意識世界へ還元され、意識世界が物語構造を経て原世界へと還元されるさまを概観してきた。
本章ではまず、この還元の流れに沿って各世界における「私」という言葉が意味する対象および指示する範囲の変遷を俯瞰し、次いで、原世界から客観的世界へとその流れを逆にたどりながら、これら一連の世界を貫いて現れる「私」とは何かを明らかにする。

 私たちはこの客観的世界と原

もっとみる