見出し画像

あなどるなかれ?子供の観察眼と感受性

ご訪問ありがとうございます♪

「ママ〜プレゼント!」

息子 (5歳) が 私のために絵を描いてくれました

題して
「春のワクワクアドベンチャー!」
との事

ポイントは3つ

① 私の為に描いていること

② 春のワクワクアドベンチャーって
タイトルがあること

③ 「春のワクワク 」聴くだけで
楽しい連想ができちゃうこと

↑コレって子供からのメッセージ!!

どんな想いを 込めて描いててくれたか?

カラーの心理的な意味

ある方法 (色育) を使えば

簡単に 子供が私の為に描いてくれた
絵の真相を知ることができるんです

春のワクワクアドベンチャー!

ワクワク ってだけで

ママには 楽しい冒険が待ってる

ってメッセージが込められるのが
わかりますよね

黄色い太陽の光を浴びて

私は石の上に乗って魚釣りをしています

「ママー何色の服がいい?」

私に好きな色で塗ってあげる
って優しい想い

「じゃあ黄色い服がいいなあ」

「ママー太陽と同じ色がいいってワケ?」

そう 私は キラキラ輝く
太陽と同じ色が良かったんです

最初 私しか描かなかったんですが

しばらくして

息子は 自分の絵を加えて描いてくれました

そして 釣竿
(息子の竿の頑丈さよ(笑))

2人とも ピンクの魚をゲットしてます

カラーセラピーで用いる
色の意味で息子の描いてくれた絵を

息子と色で会話した事を含めて
カラーセラピストの私目線で紐解くと

水色の川が流れていて

ピンクの魚が泳いでいます

キラキラニコニコ輝く太陽は黄色

大っきな石が4つ

だけど 2つの石は平たくて
凸凹していません

水色の川は
流れを意味します

その川には 太陽の黄色い光が差し込んでる

水色に黄色の光が溶け込むことで

ターコイズブルー(青緑)にもなる

この2つの色には

流れに乗る

要らないものを水に流す

川の流れは 環境に流れを変えることから

自由に形を変えるとゆう意味にもなるんです

石は灰色
私が乗ってる平たい石は
周りだけ灰色でその中は白です

石はアートセラピーでは
障害物 行く手の足を止めるもの

と読み解くことがありますが

石の上に乗ってるのか?浮いてるのか?
なんかゆるい感じの石ですよね(笑)

もしくわ 乗ってる地盤が黒でない事から
柔らかな印象を受けます

灰色は どちらも選んでいない
ネガティブな意味では 優柔不断
ポジティブな意味でとらえるなら

まだ 決めていないだけ
って意味にもなります

ピンク色は

優しさ 思いやり 愛の色

ただ ピンク色にもたくさんの
心理的意味があり

自分の為に行動する
本当はどうしたいの?
自分の想いを大切にする

とゆう意味も持っています

ピンクは 自分の心に向かう優しさを
表す色なんです

そんな色を持つ ピンクの魚を

私も息子も見事に釣ってますよね♡

色の意味をざっと説明しただけでも

なんと、ハッピーな絵を描いて
プレゼントしてくれたか?

嬉しすぎます

じつわ 私

ここ数ヶ月悩んでいました!


自分で自分に制限かけて

できないかもしれないって

めちゃくちゃ落ち込んでました

できないかもしれない

って思ったら

そんなことない!って打ち消すけど

できないかもしれない不安は

付きまとっていました

うまくいかないって

不安になったり

自由にやりたい事

本当はできるのに

できないかもしれないって

めちゃくちゃ落ち込んだり

本当は そんなことないのにね
できてる事に 目が行かなかった

探せなかっただけなのにね



でも そんな中

自分なりに決意して

新しい分野のトレーナーになると

決めました!

なぜなら
私が1番好きなカラーセラピーに

新しい分野のツールをミックスする事で
今よりもっと もっと もっと

クライアントさんが 自分自身の気持ちを
自分で知ることができるから

誰も本当は 邪魔しない
なんの障害もない

自分が一番望むことは
いつでも自分で叶えることができる
その事実を体感してもらえるから

そんな 超挑戦が じつわ春

3月末にはじまります


だから

「春のワクワクアドベンチャー!」

って息子が描いてくれた絵に

びっくりしたんです

今一度
息子の絵を色の意味を使って紐解くなら

悩む私の前に
新しい分野を学ぶチャンスが訪れた

だから私は じっくり考えたんです

もし 目の前に綺麗な川が流れていたら?

私は その川の流れに逆らわぬよう

気持ちよく流れに乗って泳ぎたい

私は 新しい分野を学ぶことは
チャンスでもあり

今までを振り返ると
自然な流れのようにも感じます

学んだことをたくさんの人に手渡していく

流れ着いた行き先は

私にしかできない
カラーセラピーをし続けるとゆう
強い意志と自信

過去の私をように
心配を抱えて自分に✖︎しかつけれない人が
私は大丈夫と自分で自分に自信を持ち
毎日笑顔で生きていける方法を伝える

私のカラーの形は自由自在

伝えたい事を色を使って伝え

伝えて欲しい事を講座として
聴きたいと思う方々の為に創る

太陽の黄色のカラーメッセージは

希望の光

誰だって 希望を持って

誰だって 希望を叶えることができる

誰だって 幸せを望むし

誰だって幸せになれる 満たされる

色んな経験を それなりにしてきました
そんな過去の経験を生かして今があります

私でも できるから

私でも 変われたから

絶対みんな できる

ピンク色の意味でもある

自分が本当にやりたい事に向けての
行動をした!って事に気付けた

息子が 私を呼び覚ましてくれました

子供は ずっと私を見つめてくれてる
そんな優しさが込められた
ピンク色の魚だったのかもしれません

いや そーに決まってる
って思いたい 嬉しいから

こんな幸せに気付けたことが
何より1番嬉しいです

大っきな障害物だった気がした石

乗ってる時点で

障害物ではなく

私の自信のなさからくる
不安な思い込み石だったことにも

気付けました


子供は ママが大好き

ママに笑顔になって欲しい

あなたのお子さんが描いてくれた絵にも

特別なギフトが溢れています


子供からのギフト


ママからのギフト

色でプレゼント交換したいですね


親子で
色のプレゼント交換ができる

色育講座

90分 1600円 (カラーダイアリー付き)

自分の気持ちに寄り添い ココロを癒す

RYBカラーアートセラピー

60分 3000円

カラーセッション付き

講座依頼も承っております

https://www.secure-cloud.jp/sf/1451057022TQFgvolT

お申し込み
ご依頼
ご質問は こちらへ

ゆるく配信してます

お友達になってください♡

本日もお読みくださり
ありがとうございます

#カラーセラピー
#アートセラピー
#RYBカラーリーディングセラピー
#色育
#ママ
#5歳
#ワーママ
#色彩
#セラピスト
#親子
#教室
#講座






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?