見出し画像

今日の推し曲から日常生活の学びに活かす④〜THE BLUE HEARTS編




今日の推し曲

THE BLUE HEARTS 「夢」


たてまえでも本音でも

本気でも うそっぱちでも

限られた時間のなかで

借りものの時間のなかで

本物の夢を見るんだ

本物の夢を見るんだ

引用:歌ネット,THE BLUE HEARTS 夢



この曲から浮かんできた言葉たち


 ケース・バイ・ケースになりますが、もしお金がなくて生活できない場合、最悪生活保護を利用することができれば生活できます。

 ある程度のお金が安定的に入った際、自分の心を満たすのに、他者に依存するのではなく、自分自身がワクワクする、楽しいと思える行動をしていきましょう。大きな収入を得ることが、必ずしも自分の心を満たす方法ではありません。

 他者に自分の心を満たしてもらおうとすると、相手の顔色を伺ったり、どうすれば嫌われないか受け身的な行動ばかり浮かんでくると思います。


 「自分が嫌だな」と思ったことは、「ハッキリと言うことも優しさ」です。もしかしたら、相手は気づいていないかもしれません。ハッキリと言っても理解してもらえない、妥協点をすり合わせようと向き合ってくれないのであれば、お互いの価値観が合わないと認識して離れることをオススメします。


 私が考える最悪のケースは、自分の思っている声、飲み込んでいる声を無視続けて、他者の声を聞き続けた結果、自分の考えを大切にせず、自分を見失うことです。


 さらに、重い症状になってから精神科受診して、入院にもなり、退院してから社会復帰(仕事をする、メンタルを安定させて生活をするなど)するのに時間がかかることがです。精神科でサポートしていますが、本人も支援者もなかなか大変です。


 そうなる前に、もっと早い段階で自分の声や心に耳を傾けることをして欲しいと切実に思っています。


 私は、自分のメンタルをセルフ・コントロールできる力をつけてほしいと思っています。そのために、コーチングを利用するのもありだと思っています。もしそういう方もいましたら、お待ちしております。


詳しくは、下記の記事からご覧ください。現在、6人の方がお申込み、セッション受けていただきました。ありがとうございます。


 



 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



メンタルコントロールに役に立つサイトマップ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?