見出し画像

今日の推し曲から学ぶ、思考の枠組みの変え方⑧〜Aqua Timez編



今日の推し曲

Aqua Timez 千の夜をこえて

この広い世界で巡り逢う喜び

言葉じゃ表せないね 

だから僕達は微笑み

色鮮やかに過ぎる秋を

ドレミで唄って

冬を背に 春の木漏れ日を待ち

新しく生まれ変わる

誰かを守れるようにと

引用:Uta-net,Aqua Timez,千の夜をこえて



思考の枠組みの変え方

キーワード

 うまくいかない日にも、うまくいったことはあります。寝る前に、意識してうまくいったことを探して見て下さい😊


 人はうまくいかなかったことを、1つの大きなもの、または大きな壁として認識したまま捉えると、大変だなと思いませんか?



 視点を変えて考えてみます。進撃の巨人の画像に出てくる「獣の巨人」に向かってまたは遠くの壁を壊すとしたら、どうしますか?


 少し考えてみて下さい!


1.


2.


3.


4.


5秒 何か思い浮かぶましたか?  



 進撃の巨人では、全く同じシーンの流れではないですが、近いシーンはありました。




 大きな岩を投げて、人・物問わず攻撃したり、壊したりしてます。


 私はこのシーンをヒントにして、大きなものや壁であっても、分解または壊してしまえば小さくなる。小さくすれば、大きなものより対応しやすくなるなと思いました。


 この感覚を活かして、自分ができる範囲から処理していこうとすれば、無理しすぎることは減るかなと思いました。


 全てが全て同じケースはなく、無理せざるを得ない環境が、もしかしたらあるかもしれません。しかし、自分の人生をかけてまで無理することではないと、精神科の相談員として思います。


 自分を大切にして下さい😊


 また、寝る前にうまくいったこと、できたこと、当たり前にできたことを書き出してから寝ると、朝にストレスを持ち越すことが減ります。

 
 もし良かったら、試してみて下さい。



 思考の変え方について、下記のスペースで話しています。何か家事をしながら、課題やりながらでも良いので、聴いてみて下さい!!


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?