見出し画像

私が仕事をする上で、大事にしていること(励まし編)



一昨日の朝活スペース



今までの記事








エンゲージメントカード


 エンゲージメントカードの詳細については、HPや下記の記事よりご覧ください。


エンゲージメントカードHP




実際のカード


 エンゲージメントとは、人の心の状態にゆとりがあり、ポジティブで充実している状態を指します。仕事では、仕事内容にやりがいを感じ、能動的にのめりこむように行っている状態を指します。エンゲージメントが高いと、個人の生産性・収益性も高くなり、最終的に仕事では会社への貢献にもつながっていきます。



私が仕事する上で、励ましとは…




 私にとって励ましとは、「同じ空間を楽しくする仲間を増やす」「自分が困った時に、助けてくれる人を増やす」ことかなと思います。


 本業で精神科相談員をしていると、一般的な悩みであっても過剰にネガティブ思考に捉えて落ち込む。他者の感情に振り回されて落ち込むことなど、人それぞれ多様な悩み相談があります。


 相談員として働いているので、話を傾聴するし、本人が一番苦しいしということは理解しています。しかし、素の自分は「この空間をどうすれば明るい空間、楽しく会話ができる空間にできないか」を考えています。そうすると、私と本人が、この空間またはこの先楽しくなるための未来への改善・解決策を言いたくなります。


 一見、苦しい人・悩んでいる人に対して、無理やり楽しくしようとしていたり、その苦しさを共感していない、寄り添っていないように見えるかもしれません。たまに、この思いが強すぎて、「ただただ話を聞いてもらいたかった」だけの人にも改善策を言ってしまい、失敗してしまうこともあります。その時、どれだけ「傾聴すること」の大切さを実感します。同時に、改善策や解決策を提案することは、「相手に許可を得ること」をしないといけないのだなと思いました。


 傾聴については、益田先生の動画が参考になりますので、もし良かったらご覧下さい。日常生活の対人関係にも役に立ちます。

 


 話を戻しますが、私という人は改善策・解決策を言いたくなったり、気になったことは聞いてみたくなったりするタイプです。そのため、カウンセラーよりもコーチングに向いているタイプだと思っていました。しかし、ある場面で「話をよく聞いてくれますね」というお言葉を頂きました。その時、話を聞く自分もしっかりといるのだなと、改めて認識させて貰う機会を頂きました。ありがとうございます。


 今の私は、自分から見えている視点、他者から見ている視点も大切にしています。時には、他者からきつい言葉を頂くことがあるかもしれません。それに関しては、その時のできる範囲で現状を受け止めつつ、できない自分を認めます。しんどいですけど 笑。元々、自分の苦手なことと向き合うので、時間がかかっても仕方がないかなと割り切ります。


 その代わり、「この空間をどうすれば明るい空間、楽しく会話ができる空間にできないか」という環境を見つける。または、その環境を自ら作ることをすると、自分を活かせる場所があるのだと認識できます。もしかしたら、それが職場ではないのかもしれません。一度、私は職場で求めず、外に求めようとして活動しました。その結果、職場にも活かせる知識を身につけて、日々何かできることないかなと考えています。


 私の場合、それが探究横丁でした。


皆さん、視野が狭い時は、一度後ろに下がったり、体の向きを変えたりして物事を見ようとすると、何かの気付きが見えるかもしれませんよ。


 もし興味ある方がいましたら、探究横丁でも、私自身でも構わないのでお話しましょう。


⭐宣伝⭐


探究横丁 探究さん


インスタグラム



note



探究横丁

 一人ひとりが、自分の好きなことを探究している第3の場所のコミュニティです。目的は違えど、根底にある考え方や価値観が同じである人たちが、お互いに刺激し合いながら自由な発想で高められる場所です。人は安心できる場所があるかないかによって、行動力は変わってきます。幼少期の子どもたちは、安心できる家や家族があるから、安心して外で活動できます。それと同じように、皆さんありのままの自分をさらけ出せる環境はありますか?自分を大事にしている時間は確保していますか?日々の業務に追われてないがしろにしていないですか?
 
 

 
探究横丁ではそれを見つける、昔の自分を思い出す場所にもなるかなと思います。もし良かったら、SNSやHPをご覧ください。見学することもできますし、オンラインでつながることもできますよ。




探究横丁 オサレビト


オサレビト

面白い大人になる過程をさらけ出す


子ども達に「大人になるって楽しそう!」
と希望を与えられる存在に!

推し活されるほど面白い大人「推されな人」を目指すプロジェクト



 探究横丁では、オサレビトプロジェクトを開始し始めました。
子どもたちに推し活されたい人、誰か(オサレビト)を推したい人「おしんちゅ」もお待ちしております。私も「オサレビト」として活動しています。もし良かったら、「おしんちゅ」して下さい。


私が大事にしていること

次世代、子どもたちは宝です🌈




私の名刺




⭐ご案内⭐


 現在、ストアカでエンゲージメントカードの講座を行っています。

 1人でどのカードを大事にしているのか、選べばよいか分からないなど悩む方にはオススメです。


 家族・友人と行いたい方は、エンゲージメントカードの購入もできます。




 過去の自分を少しでも活かすために、「あの経験があって良かった」、「あのときはしんどかったけど、今になって少し救われた」と思えるようになりたい人、または「習慣化をつけたい人」を募集しています。詳しくは、下記の記事からご覧ください。現在、2人の方がお申込み、1人が興味を持っていただいております。ありがとうございます。



 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?