見出し画像

NARUTO第7班3人のエンゲージメントカードを並べてみた



エンゲージメントカードの説明



第7班3人のエンゲージメントカード


ナルト


サスケ


サクラ


 

「3人とも違いすぎる」



 一人ひとりが優先する価値観7枚であるため、被らないことの方が確率は高いです。それでも、これだけ考え方や目的、大事にしていることが異なる中で、日々生活できている、チームを組めているのはすごいなと思いました。ストーリー序盤は、任務遂行、中忍以上という共通の目的があったため、お互いの見えているイメージが分かりやすかったのでしょう。仮に価値観が異なっていて、お互いの価値観を認識していなかったとしても、ある程度はチームとして関係が作れるのではないでしょうか。チームを継続するためには、他の能力が必要になってきそうです。

 

 
 チームを作る上で必要な能力をgoogle AIに聞いてみました。

チームワーク力向上のために必要な4つのスキル

傾聴力


 チームワーク力を高めるためには、チーム内のコミュニケーションが重要です。円滑なコミュニケーションには、メンバーそれぞれに他人の意見や考えにしっかり耳を傾けられる能力が必要でしょう。
 相手の話に真剣に耳を傾けることができる人は、他のメンバーからの信頼を獲得しやすく、周りも積極的にコミュニケーションを交わすようになります。そのため、情報共有がスムーズになるだけでなく、業務上での課題も見つけやすくなるといったメリットがあります。
 また、傾聴力を高めることで、重要な情報や新しい業務についての説明を聞きこぼすこともなくなるでしょう。


誠実さ

 チームワークはメンバー同士がお互いを理解し、信頼し合うことで機能します。チームの一員として仕事に取り組む上で誠実な振る舞いができるかどうかは、スキルや能力と同様に重要なポイントです。業務を期限内に終わらせる、スケジュール管理を徹底する、意見の異なるメンバーともきちんと話し合える、自分がミスをしたときは素直に認め、真摯に向き合えるなど、各メンバーが誠実かつ責任感を持って仕事に打ち込めれば、効率的に共同作業を進められます。


協調性

 チームでの共同作業は、異なるスキルや能力、経験、立場のメンバーが連携し、一つの目標に向かって業務に取り組むことが求められます。そのため、チーム内にいくら高いスキルや能力を持った経験豊富な人材がいたとしても、周りと協力しながら業務を行えなければチームワークは向上しません。チームが高いパフォーマンスを発揮するためには、メンバーがそれぞれ自分の意見をしっかり持ちつつ他人の意見を尊重することが大切です。


共感力

 共感力(エンパシー)とは、他人の視点から物事を捉えられる能力です。共感力が高い人は、他人が置かれている状況やその時の感情を理解することに長けているため、適切なコミュニケーションを取ることができます。共感力はチームワークにおいても重要な能力です。他のメンバーの仕事の取り組み方や意図を正しく理解することは、お互いの信頼関係を深めてチームの生産性を高めます。

引用:識学総研




3人の価値観の共通点


・ナルトとサスケ 「志・野心」「根気・忍耐力」


・ナルトとサクラ 「共感」


・3人一緒のカードなし


 

 今まで「チームワーク」という概念を、深く勉強しようと考えたことがありませんでした。今回はそのような機会なのかもしれないなと、記事を書いていて思いました。少しずつ勉強していこうと決意した日でした。



 最後まで読んでいただき。ありがとうございました。



 もしエンゲージメントカードに興味があり、欲しいという方がいましたら、下記のリンクから購入することができます。友達や家族、会社のメンバーと遊びながら、または遊び半分仕事半分で行うことができます。まずは楽しんでやってみて下さい。


エンゲージメントカード


https://amzn.to/3wXKrSs (1個)


https://amzn.to/4aaeN2N (3個)


 
宣伝


 現在、ストアカ講座でエンゲージメントカード使った自分の内面や考えの深堀りをしています。3月末まで期間限定で半額の値段で行っています。皆様のご参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?