見出し画像

問題を解決する3つの方法

先般、「具体と抽象」について稚拙な表現ながら書かせて頂きました。

この視点を持っていると、
「問題解決」にとても役立つと実感しております。

わたくしが問題解決に使用する考え方は主に3つです。

①ゼロベースで考える
②分割する
③視座を上げる

それぞれ簡単に説明致します。

①ゼロベースで考える
文字通り、「それを無くした場合どうなるか」で考えます。
ある問題についてあれやこれやと悩んでいたとして、
そもそもその作業を必要がなかった、
その部品や製品やサービスが必要なかった、
ということに気が付くのに役立ちます。

②分割する
具体と抽象の「具体化」する作業となります。
例えば、ある製品を販売している会社の売上が何故か落ちている、
その原因を探るために、問題を分割していきます。
販売戦略の問題か、コストが増加しているのか、営業担当者の問題か…

③視座を上げる
視座を上げるとは
「いまの自分の立場よりも上の立場から物事を見る」です。

例えば、一般社員の方であれば上司の立場で、
部課長であれば、役員の立場で、役員であれば経営者の立場で、
勿論、1つずつでなくとも、一般社員の方が経営者の立場で、もアリです。

これは、例えば、先のある製品を販売している会社のトップ営業マンが、
最近しょっちゅう休んでいる。
この原因を探る時には「抽象化」が役立ちます。

まずは、上司との軋轢がないか、組織の面で考えてみる、
次に、人事制度に問題がないか考えてみる、
社風に問題がないか考えてみる、と、どんどん抽象化していきます。

そこで分かったのは、この営業担当者は最近、自分の父親の介護をするようになり、介護負担が生じていたという事でした。
ところがこの会社には介護休暇の制度がなく、
有給休暇を使用するしかなかった。
また、営業成績が人事評価に直結するため、
介護をしていることを言い出せない雰囲気があった。
ということが分かるようになり、

まずは人事制度の改善から手を付けるか、
という「アタリ」がつくようになります。

問題解決の手法は沢山ありますが、
時間が限られている中で、問題の「アタリ」をつけるのに、
この3つの方法が今の自分にはとても役立っています。

「お客様のお困りごとを解決する」のがビジネス
この3つを身に付けると、コンサルも出来る様になるので、
ビジネスの幅が広がります❤


.。゚::✼.。 ご提供中のサービス .。゚::✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~

マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。

https://lin.ee/7pRGs80
URLのLINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?