見出し画像

「考える葦」思考が出来る偉大さ


先日、河川敷を散歩していて、
沢山の葦が生えているのをぼんやり眺めていました。

そこで思い出したのは、

「人間は考える葦である」

17世紀のフランスの哲学者、パスカルの「パンセ」の中の言葉です。

「人間は、大きな宇宙から見たら1本の葦のようにか細く、
少しの風にも簡単になびく弱いものですが、
ただそれは「思考する」ことが出来る存在であり、偉大である。」

人類史上、人間は「考える」ことで、繁栄してきたと言えるとも思います。

人間は大きく強靭な体や、爪や牙は持っていません。
つまり自然界では葦のようにか弱い。
しかし、それを様々な道具や、危険を回避する方法を考えたり、
お互いに意思疎通をして、結束して協力したりすることで、
強く偉大になる。

そして生き抜いた来た。

つまり、「考える」ということは
「生きる強さ」とも言えるのではないでしょうか。

と、散歩しながら「考えた」のでした。


.。゚::✼.。 ご提供中のサービス .。゚::✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~

マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。

LINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?