見出し画像

簡単なとろろの増やし方。右の長芋を差し出したなら、左の大根も差し出してくれ。火を使いたくないので再利用&嵩増しレシピ。

とろろとカレーは飲み物である、罪か罰か。審判ーー…美味しいは正義。いつもかてない。
このくらいとろろ吸いたい理想の画像です、お借りします。すごくすごく、羨ましい。とろろごはんは食べ物です。画像ありがとうございます!おなかすいた……( )

『長いお付き合いになる様に長芋』と。かつてディーラーで長芋(山芋)を貰った経験者様、いらっしゃいますか?
炸裂する受け渡し担当者さんと営業さんの笑顔、両手に芋、花より団子。来年も引き続きよろしくお願いしますーー…笑顔で胃袋を捕まれたらもう駄目だと思います。勝負は決して財布はここです、来年もうっかり連れて行ってくれ。持つべきはホンダ乗りの隣人、汝の隣人を愛せよ。ーーあなたは、そこにいますか?

さておきとろろは流れる手前まで溶く派です。


間違いなく『とろろおろし』です。

・長芋もとい山芋
・大根
・醤油さし入りの醤油

・味噌汁の具以外(お湯に味噌溶いただけでも可)

・ピーラー・おろしがねセット・滑り止めの布等・大きめの器・おたま・追い醤油・海苔わさび卵その他トッピングはお好みで・根菜おろす腕力と体力


長芋も山芋も大根もまず泥が付いていたら洗って、皮を剥く。ひげ根は炙って焼くか、自分は面倒なので手で千切って、そのままピーラーで削ぎました( )
長芋(山芋)を食べたい分量でとろろにして、同じ器と同じおろしがねで大根を長芋消費量の体積で半分、大根おろしにすりおろす。ーーと、洗い物が粘性弱くなって楽なのですよと言い訳ながら、大根の上に醤油を、大根の表面積のより二回り小さい円で醤油さしから素早く一周描く。
大根おろしと醤油(表面)を混ぜてから、味付き大根おろしととろろ(全体)を混ぜる。

当家は祖母が味噌汁でとろろ柔らかくしていて、自分の好みも材料も、味噌汁入りで少しゆるめ(各自好み)なのですが、地域と好み次第なので『好みで溶く』です( )
※自分は大根おろしの半分量くらいか、それより少し少ないくらいで入れてしまうので、飲み物です……。

『今日少しだけ先に味付けてみたんだよねえええ!』
そういう設定でいけると思います、後は素知らぬ顔で食卓に。ばれなければよし、カロリーも財布も節約、追い醤油はどうぞ控えめに……!!!( )

知っていたり大根が辛いとバレるかもしれないので注意。しばらく時間を置くと味が馴染んでバレにくくなります、そして大根おろしてちょっと足す( )
自分の食卓はオヒトリサマなので、あしからず検証不可です。でも味は美味しいからは外れてない、はず、多分!とろろも大根おろしも好きな自分は、自分は美味しいです!!!

最後に。ーー全部別々に食べても美味しいと思います(味噌汁に大根切って入れながら)( )



独学アレンジ再利用レシピを『#えせれしぴ』で纏めています。
お時間ありましたら手抜きの参考にいかがでしょうか……!どうぞよろしくお願いします……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?