見出し画像

ONE PIECEの名言だけでしりとりは続くのか?

ワンピースの名言だけでしりとりを続けられるのか!?

それを検証するために、今日は2人の豪華ゲストを呼んでおります。

それではゲストの2人に自己紹介をお願いしたいと思います。
ついでに、好きなキャラも教えてください。

まずは、ワンピース歴20年、現在30歳の“前世ルフィ蔵”さん!
前世ルフィ蔵「どうも、前世ルフィ蔵です。好きなキャラはもちろんルフィです。よろしくお願いします」

そして、ワンピース歴10年、現在25歳OLの“シェフ子”さん!
シェフ子「こんにちはー、シェフ子でーす。好きなキャラはサンジ。よろしくでーす」

尚、進行はこのわたくし、ONE PIECEを2倍楽しむ男、通称“DOUBLE PIECE”が務めさせていただきます。以後お見知り置きを。

早速いきましょう!
前世ルフィ蔵さんとシェフ子さんで、交互にワンピースの名言をお答えください。
しりとりになっていなかったり、名言じゃなかったり、あるいは「ん」で終わった場合はそこで終了です。
20回以上続けられたら検証成功となります。

ちなみに、出題範囲は、第1話(第1巻)から第1000話(第99巻)までの間とさせていただきます。最新のジャンプのネタバレは無しでお願いしますよ!

それでは先行、前世ルフィ蔵さんからです。
張り切ってどうぞ!


前世「海賊王に おれはなる!!!!」

やっぱり、最初はコレですよね!第1巻第1話『ROMANCE DONE—冒険の夜明け—』より、ルフィの名言です。全てはここから始まりましたね。ではシェフ子さん、「る」から始まるセリフをどうぞ!


シェフ子「ルフィ......... 助けて...」

きました、超名シーン!9巻81話『涙』より、ナミの名言です。初めてナミがルフィを頼ったシーンですね。このあとのルフィの「当たり前だ!!!!!」も込みで、一生語り継がれる名シーンといえましょう!では前世さん、「て」から始まるセリフをどうぞ!


前世「てめぇの正義もさぞ重かろうが こっちも色々背負ってんだよ!!!」

おお、これはシブいチョイス!39巻371話『天晴Tボーン大佐』より、ゾロの名言です。ロビンを護送する海列車を追いかける最中に出くわした海軍Tボーン大佐を切り倒し、Tボーン大佐に敬意を表しながらゾロが言い放った一言です。ウォーターセブン編からエニエスロビー編にかけては、ゾロの名言が沢山見られますね!さて、シェフ子さん、「よ」からどうぞ!


シェフ子「ヨホホホ〜...♪...ヨホホホー...♪ ヨホホホ〜…♪ ヨホホホー…♪」

これはブルックの初登場シーン!46巻442話『魔の海の冒険』より、ブルックのセリフ、というか歌です。『ビンクスの酒』は、楽しさや切なさ、喜びや悲しみ、いろんなものが詰まった名曲ですよね。さて、「ほ」です!前世さん!


前世「誇り高き海賊様がっ!! 手ぶらでオチオチ帰れるかってんだァ!!」

いいですね〜!32巻301話『我ここに至る』より、ウソップの名言です。麦わらの一味が空島でエネル達との激戦を終え、黄金を盗み、追いかけてくる空島の住人たちから逃げようとするシーンですね。こういうシーンでバシッとうまいこと言ってみんなを乗せてくれるのがウソップなんですね〜!ちなみに、住人たちは捕まえるためにではお礼として黄金を渡すために追いかけてきてたんですが、それに気付いてるロビンがそのことを一味に言わず、みんなでそのままドカドカと逃げ続けるのも、また粋な演出ですよね。さて、シェフ子さん、「あ」です!


シェフ子「あいつはいずれ“海賊王”になる男だ!!! だからこんなとこでくだばるわけねぇっつってんだ!!!」 

これは立て続けにウソップ!20巻186話『4』より、ウソップの名言です。Mr.4とミス・メリークリスマスとの戦いで、ミス・メリクリにルフィがMr.0に殺されたと聞き、言い返すシーンですね。このアラバスタ編以降でも、ルフィの仲間達が「ルフィは海賊王になる男だ」と相手に言い切り、ルフィへの絶大な信頼を示すシーンがことあるごとに見られるようになりますが、作中で初めてこのニュアンスのことを言い切ったのは他でもない、ウソップでした!さて次、前世さん!「だ」です!


前世「誰がバカ殿だ!? 言ってみろ!!!」

キタァー!!96巻971話『釜茹での刑』より、しのぶの名言です。オロチ・カイドウとおでんが「約束」を交わしたところを見ていたしのぶが、釜茹での刑のとき、心ない言葉を言うワノ国の住人たちに対してブチギレたシーンですね!「伝説の一時間」をより「伝説」たらしめたのは、まさにこのしのぶちゃんの介入でしょう。おでんの過去編は、凄まじかったですね!さて、次シェフ子さん、「ろ」!


シェフ子「“ロマン”だ!!!!」

出たァー!!25巻235話『突き上げる海流』より、モンブラン・クリケットの名言です。無いと証明できた人がいない空島や黄金郷を探し求めることを、「それでこそロマンだ!」と言い切るクリケット、痺れますね〜!ONE PIECEの世界には夢を追い求める奴らがうじゃうじゃ出てきますが、夢の中身はそれぞれ違えど、共通しているのはこの「ロマン」なのでしょう!さて、前世さん、「だ」!


前世「大丈夫だ! お前は空を飛んだ船だ!! 心配すんな!!」

ここにきてまたウソップだァ!36巻341話『悪魔』より、ウソップの名言です。麦わらの一味から脱退し、メリー号を一人で修理しながら、メリーに声をかけるウソップ。せつねぇ〜!ウォーターセブン編でのメリー号をめぐる一連のやりとり、もう切なすぎます!さて、次はシェフ子さん!「な」です!


シェフ子「…なにも!!! なかった…!!!!」

キタァー!!50巻485話『麦わらの一味・海賊狩りのゾロ』より、ゾロの名言です。七武海ゲッコー・モリアとの激戦の後、また別の七武海バーソロミュー・くまと対峙し、ゾロがルフィに蓄積したダメージを身代わりとなって受けたあとに、仁王立ちして言ってのける名ゼリフです。このときは「ゾロの男気すげー!」ぐらいの感想でしたが、ゾロのルーツがワノ国にあると知った今読み返すと、「この生き様って侍そのものじゃん!」とまた新鮮な気持ちで見れますね!さて、前世さん、「た」です!


前世「宝がどこにあるかなんて聞きたくねぇ!!! 宝があるかないかだって聞きたくねぇ!! 何もわかんねぇけどみんなそうやって命懸けで海へ出てんだよっ!!! ここでおっさんから何か教えて貰うんならおれは海賊やめる つまらねぇ冒険ならおれはしねぇ!!!!」

ここで改めてルフィ!!52巻507話『黄猿上陸』より、ルフィの名言です。ウソップがレイリーからワンピースの秘密について聞こうとするとルフィがそれを静止し、こう言うわけですな。ルフィの中での「冒険」や「海賊王」の定義が垣間見えた、名シーンでした!さて、シェフ子さん、「エ」です!


シェフ子「エースはおれの兄弟だ」

おおお、これまた衝撃シーン!79巻794話『サボの冒険』より、サボの名言です。記憶を失っていたサボの記憶が蘇ったシーンです。その後サボは、エースの形見であるメラメラの実を手に入れるため、ドレスローザに乗り込むことを決意するわけですな。コロシアムでのルフィとの抱擁、そしてルフィに対しての「生きててくれてありがとう」のシーンは、読者全員感極まって「サボー!!!」と叫んだことでしょう!さて、次は前世さん、「だ」です!


前世「だって他に!!頼りがいねェ!!! フーシャ村には帰れねェし…山賊は嫌いだし…!! お前を追いかけなかったら おれは一人になる… 一人になるのは痛ェのより辛ェ!!!」

立て続けに3兄弟の絆にまつわるエピソードだァ!59巻584話『ポルシェーミの一件』より、ルフィの名言です。この言葉で、エースは自分が必要とされていると気付き、少しずつルフィに心を開き始めるわけですな!3兄弟の絆、たまらんですな!!さて、シェフ子さん、また「エ」です!


シェフ子「エース貴様……!!! なぜわしの言う通りに生きなんだ!!!」

なんとなんと、エース関連での名言3連発だァ!!57巻556話『正義は勝つ!!』より、ガープじいちゃんからエースに向けたセリフ!ガープの悲哀溢れる表情とこの名言、わたくし何度見ても泣いてしまいます!さて、前世さん、「だ」です!


前世「だって この世に治せない病気は ないんだから!!!!」

キタァー!! 16巻145話『受け継がれる意志』より、チョッパー史上最高の名言です!自分の無知と腕の無さがきっかけで愛するドクターが死んでしまったチョッパー。ドクトリーヌに対しドクロの旗を掲げながら、「医者を教えてください…!!!」「おれが“万能薬”になるんだ!!!」と言い、続けてこの名言を繰り出すわけです。ドクター、チョッパー、ドクトリーヌ、この3人の織りなすエピソード、たまらんです!さて、シェフ子さん、「ら」です!


シェフ子「雷ぞう殿は… ご無事です!!!」

なんと!!これはあの衝撃シーンです!81巻816話『イヌvs.ネコ』より、イヌアラシ&ネコマムシの名言!周りの人間は雷ぞうがいないからこのゾウの国は滅んだと思っており、雷ぞうにまつわる話をすることはタブーだと考えていた、そんな中でイヌ&ネコから衝撃発言が飛び出し、麦わらの一味や読者は予想を完全に裏切られる形となったわけです。まさに伝説のシーン!では前世さん、次、「す」!


前世「すまん!!! 恩に着る!!!!」

出ました、初期の名言!3巻21話『町』より、ブードル町長からルフィに向けられたセリフです!ルフィは行く先々で、結果的にその国の住人たちを助けていますが、この町長との絡みも、住人から感謝されながら町を去る象徴的なシーンの一つですよね。このシーン、何が良いってね。町長はその前に「いいたいことはいくらだってある」と意気込んでいたわけですよ。それで、意気揚々とルフィたちを呼びつけておきながら、伝えたのが「すまん、恩に着る」だけで、他に言葉が出てこなかったんです。これを粋な演出と言わずになんと言いましょう!このあとのルフィの「気にすんな!!楽にいこう!!」も素敵な返しですな!ではシェフ子さん、「ル」です!さて、ここからはテンポよくいきましょう!


シェフ子「ルゥフィ〜〜〜!!! お前ェ!!! 負けんじゃねェぞォ〜〜〜!!!」 

60巻590話『弟よ』より、ダダンから遠いどこかの地で生存しているであろうルフィに向けられた名言です!次、前世さん、「お」!


前世「お前はおれの仲間だ!!!!」 

11巻94話『2人目』より、ルフィからナミに向けられたセリフ!はい次、シェフ子さん、「だ」!


シェフ子「大好き♡」

9巻78話『ベルメールさん』より、ベルメールからノジコ・ナミに向けられた言葉!はい、次!「き」!


前世「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!! “奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!」

55巻538話『Lv5.5番地ニューカマーランド』より、イワンコフの名言!はい、次!「お」!


シェフ子「女の嘘は 許すのが男だ」

38巻359話『ビンゴ』より、サンジの名言!はい、次!「だ」!


前世「だからお前……!! ルフィを信じろ」

39巻374話『争奪戦』より、ウソップの名言!はい、次!「ろ」!


シェフ子「ロー 愛してるぜ!!!」

77巻767話『コラさん』より、コラソンの名言です!はい、次!「ぜ」!


前世「絶対に噛まねェと保証できる“猛獣”に会った事はあるか…!?」

69巻687話『猛獣』より、ゾロのセリフです!はい、次、「か」!


シェフ子「家族を笑うものは俺が許さん…!!!」



おっと?!?!?!?!?!



これは?!?!?!?!?!


75巻747話『最高幹部ピーカ』より、ドンキホーテ・ドフラミンゴの名言だが?!?!


なんと!!「ん」で終わってしまった〜!!!


残念ながらここで一旦終了となりますが、20回を超えていれば成功となります。


さて、結果はどうだったのか?!


集計結果が出揃ったようです。


結果は、26回!!!

検証は成功!!

おめでとうございます!!!


前世さん、シェフ子さん、ご協力ありがとうございました!!!

そして全国のONE PIECEファンの方もそうでない方も、最後まで見守っていただき、ありがとうございました!!!

今後も皆さんの人生を少しでもONE PIECEの名言たちが豊かにすることを願ってやみません。

それでは最後に、お別れの挨拶を、サンジ大好きなシェフ子さんからお願いします!

シェフ子「また逢おうぜ!!!!クソ野郎ども!!!!」


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?