見出し画像

やる気スイッチ

私にも存在する「やる気スイッチ」。笑
これ、わんこたちにも存在する。

トレーニングをしていく上で、
トレーニングはじめたての最初の頃って
実は飼い主さんたちって、、、
訓練士のことも犬のこともわからないことが多い。

それはそう。
じっと耐えて様子を見ることや、一瞬の変化を捉えること、
その感覚を掴む瞬間を説明するのが難しいから。

感覚的なものを言葉で説明することは難しい。
ので、
私の場合は、最初に説明。

「ある日突然、お勉強したい!って目覚めます。」
これしか言えない。笑

「ある日」がいつかはプロでもわからない。
でも「ある日」を見つけるのを得意とするのがプロ。
…と私は思う。

柊のやる気スイッチを入れた瞬間は、
あの子をうちに迎えて4年もしてから。
セラピードッグとしてデビューしたあの日が
やる気スイッチが入った瞬間。
それまでも、「なんちゃって」のやる気スイッチは
入ってたけど、ほんまもんではなかったのよね。

あの子の本当の優しさが最大限に引き出せたのは
セラピードッグができたおかげ。

ちなみに…
柊の弟の蒼は、ボールを見せた瞬間がやる気スイッチでした。笑
蒼は、訓練大好き。意欲高め系男子。
うちに来て半年も経たないうちにスイッチ見つけちゃった。

気負わず毎日の生活を全力で楽しまなければ、やる気スイッチは
見つけることが難しいかも。

どのおうちのワンコも楽しい1日を過ごしながら、
「ある日」の「あっ!!」って思う日に出会ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?