見出し画像

祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”②実践

お盆に台風が日本を直撃。
みなさん大丈夫だったでしょうか。

前回の時間管理についてお話ししましたが、
具体的にどんなことを始めたのか
書いてみたいと思います。

祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”①分析|小山あお (note.com)


【1】スケジュールにゆとりを持たせることで、①の案件+②の勉強を同時に!

緊急度と重要度の高い①の案件、
優先順位が高い中ほんの少し余裕があると
勉強しながら取り組むことができますよね。

少し前に
YouTube編集で、2つのカメラ映像を組み合わせて使う
『マルチカメラ編集』をはじめてやりました。

言葉は聞いたことがあるけれど・・・
動作が重くなり『プロキシ』もしないと・・・
両方はじめて。大丈夫だろうか?

このとき、他の案件もなかったので、
この2つの理解を深めようと取り組みました。

多少トラブルもありましたが、
X(旧Twitter)で助言をもらったりして、
無事、納品することができました。
 
また、余裕があったことで
YouTube編集にプラスして、
サムネイル制作のコツを掴めたり、
YouTubeショートの提案から依頼をいただいたり、
概要欄やタイムスタンプの活用についての理解も
できました。

そして、後日の新しい案件の面談で
そのことを伝えるといい反応をいただけました。

②に時間を先行投資したことで、
新しいきっかけになるかもしれません。

【2】隙間時間にできる・稼働時間が読める仕事を投入

長時間かかるもの以外にも
ショート案件があると気が楽です。

家事の合間のちょっとした隙間時間に
取り組みやすいのももちろん、

月末までに〇本納品するだったり、
時間ができたタイミングでいいのでという案件は
優先順位を調整できる要素としてもありがたいです。

稼働時間が読める仕事だと、
②の価値に時間を使えると判断しやすいですよね。

※TOP画は、ゆとり・余白・隙間のイメージです。

【3】修正が多い仕事は減らす、先手を打つ

仕事をハンドリングしていきたい

作業内容・スケジュール・費用を、
作業前にこちらから伝えるようにしています。

動画編集あるあるですが、
やっぱりこんなふうににしてという追加依頼。
すぐ修正できる場合はいいけれど、
難しいケースもあります。

クライアント側はわからないこともあるので、
この場合は○○なので、
作業に時間と費用がかかりますと
わかりやすく説明できるといいですよね。

②で得た知識や経験があれば、
説明に時間を費やすこともなく、
お互い気持ちよく仕事を継続していける気がします。

2023年8月16日獅子座の新月

8月16日の獅子座新月は、美の金星も重なっていて
自分の魅力を引き出してくれる新月だそう。

そして、楽しく生きるコツを掴む貴重なタイミング、

自分を隠していたらもったいない
ときには“ワガママ”さも必要なのかも。

迷わず進めるときは運も味方すると
わかっているけれど、
今は踏み出すのが、ちょっと怖いと感じていて。

自分はどうなりたいのか、
どんな生き方をしたいのか今一度見つめ直して、
少し”ワガママ”になってみたいなと思います。

今回は、
『祝10万達成!今こそ必要な見直しと改善
”時間管理マトリックス”②』について書いてみました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?