見出し画像

祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”①分析

8月に入りましたね。
みなさん暑い日が続いていますが、
体調など崩されていないでしょうか。

以前、電車で倒れてしまったトラウマから
ドキドキする季節だったりします。
食欲がなくても、栄養はとるようにしたいですね。

さて、8月は「時間術」について書いてみたいと思います。

もうすぐ動画編集を始めて1年が経つのですが、
なんと7月の稼働売上が10万円を超えたのです!

嬉しい反面、また大きな課題が現れました。
2か月前にも見直しして改善された結果、
次のフィードに入ったと感じています。

今こそ、時間術を見直してさらなる高みを目指したい!
という方、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。

【時間管理】自分が使える時間を把握して副業を継続していく|小山あお (note.com)


時間管理マトリックス

時間管理マトリックスとは、
フランクリン・R・コヴィー博士による
世界一売れたビジネス書『7つの習慣』で提唱された
時間管理の考え方です。

緊急度と重要度で①~④に自分の行動を当てはめてみましょう。
上のマトリックスは、私なりに理解した図です。

①は、緊急度も高く重要度も高い、期限があるもの。
生きていくために必要なことというイメージ。
たとえば、食事、家事、仕事など。

③は、できればやりたいけれど、
自分じゃなくてもいいみたいなことだったり、
やらなくても結果支障が少ないもここかと。

④は、だらだらSNSを見たり、休憩しすぎだったり。
ストレス発散という意味では、
適度に取り入れるのがいいかもしれませんね。

②は、自分の中で大切なことややりたいこと。
新しいチャレンジもこのなかに含まれますね。
私だったら、自主制作だったり営業もここかな。

着目ポイント

効果的に人生を営む人は③④を避けようとし
②に時間を投資することにより
①の問題をなくしていくように行動している。

想像してみてください。
飲みのお誘いなども③に含まれるわけですが、
断ること勇気も必要だったりしますよね。

子どもが教科書を忘れた。
届ける場合、洗濯物を干す時間がなくなる。
忘れ物をしたときの対応力を身につける機会と考えれば
それもまたよいのかもしれないですよね。

コツ①何を選択するか

時間管理とは、「何を選択するか」を選ぶこと。

①だと思い込んでいる③の錯覚をなくして
結果として、②の自己投資をするのがベスト

家族のために、クライアントのためにと
自分のことより相手を第一にしてしまうあなた。

ここがきっと分かれ道な気がします。

②を優先することによって
①に入ってくるトラブルを未然に防ぐこともできます。

たとえば、前もって知識があれば、
クライアントからの要望にも一言で答えられたりしますよね。

全く知らないことだったら、
調べて返答するだけでいっぱいいっぱいに。

悪循環を打破するためにも②に時間を使って、
先手を打っていきたいものですよね。

コツ②スケジューリング

①を優先してしまうと②の時間が取れない。
前もってスケジュールに入れておくことが近道。

こちらでも触れましたが、
大きな岩は後から入れることができないですからね。

①があっても②を優先できるタイミングか吟味する。
これがのちのち大切になってきます。

【切り抜きってなに?】子どもに教わるYouTubeと「大きな岩」の話を一緒に視聴して|小山あお (note.com)

コツ③振り返り

1日、1週間、1カ月、1年振り返る習慣をつける。
私は、毎日Twitterで、1か月に2~3回noteで。

毎月の目標をTwitterで宣言しています。
②を目標にいれてあげるといいですよね。

2023年8月2日水瓶座の満月

太陽のエネルギーがもっとも強く入り込んでくるのが
水瓶座の満月!?

現状打破を得意とする水瓶座満月のエネルギーを
活用するのにもいい時期のようです。

そういえば、去年の今頃、コロナで隔離。
自分の不甲斐なさからたどり着いたのが動画編集でした。

マイナスだと思っていたあの時期に悶々としていたのは
もしかしたらそのエネルギーからくるものだったのかも。

「自分らしく生きたい!」と強く願いました。

今回は、
『祝10万達成!今こそ必要な見直しと改善
”時間管理マトリックス”①』について書いてみました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?