見出し画像

祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”③結果

まだまだ暑い日が続いていますが、
子どもたちの夏休みも終わり
通常の生活に戻るよという方も多いのではないでしょうか。

前回、前々回と時間管理の見直しをして、
今月は大きく舵を取りました。

祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”①分析|小山あお (note.com)
祝10万達成!今こそ”時間管理マトリックス”②実践|小山あお (note.com)

どんなことをして
どんな変化があったのかということについて
今回は書いてみたいと思います。

時間管理術や女性のライフキャリアに興味がある方、
ぜひ読んでいただけたらうれしいです。


【1】Instagramの投稿

開設だけはしていたものの、方向性に迷っていました。
動画編集を始めてちょうど1年、
このタイミングで本格始動へ。

ブランディングだったり分析もしつつ、
ベネフィットという考え方も学びました。

どんな人にどんなことを発信したら喜んでもらえるのか。
どんなデザインだったら見たいと思ってくれるだろうか。
その結果、ビジネスに繋げるにはどうしたらいいのか。

デザインや投稿内容について
自分なりに工夫してできたことが何よりうれしく、
学びも多かったです。

まだ運用は始めたところなので結果はわかりませんが、
やってみないとわからないことって多いので、
実証実験だと思ってチャレンジ中です。

【2】私ができることって?役に立てることって?

やりたいことにしてシフトしたことで、
本当にやりたいことは?を問う時間ができました。

そして気づいたことは、
私は長らく主婦であることに罪悪感をもち
本当は働きたいのに働けなかったことにコンプレックスを抱いていました。

環境のせいにしたり、
家族のために犠牲者になったとすら思って悶々としていました。

今はそんなことを考えている人はいないかもしれない。
でも、もしかしたら、まだそう思っている方もいるかもしれない。

そんな人にメッセージを送りたい。
どこかで誰かの役に立ちたいと思っていることに気づきました。

こんな私にでもできることがあるかもしれない、
動画編集とは全然関係ないことでもいいし、
どこにも行けない想いを抱えている人の声を聴ける人になりたい。

私がアドバイスできることなんてなにもないかもしれないけれど、
こんなふうに思っている人もいるんだよということを伝えたいなと。

詳しくは、これから書いていきたいと思うので
女性の生き方やライフキャリア
興味のある方は、ぜひまた遊びに来てくださいね。

【3】学びと刺激~卒業後も参加できるスクール~

以前も書かせていただいたのですが、
私はデジハクというオンラインの動画編集スクールで学び、
仕事を始めました。

私の動画編集スクール選び|小山あお (note.com)

私が在籍中は、コミュニティの活動はほとんどなく
自分と講師の先生のやりとりのみで
ひとり静かに淡々と活動していました。

一時は5万円の売上げがあったけれど、
卒業時は2,000円と低迷。
地道にやってくしかないのかと半ばあきらめモード。

と、ちょうどそのタイミングである方が登場。
コミュニティ活動が活発になり、
DiscordやX(旧Twitter)で受講生同士も交流できる場所ができました。

毎週VCが開催されたり、
講師の方を招いてのイベントもあり、
卒業してからのほうがむしろ学びが多いくらいです。

今月は、オフ会やオンラインイベントも盛りだくさんで
たくさんの学びと刺激をもらいました。
次への原動力になっています。

【4】ビジネスマップ・ライフイメージ・言語化

VCに参加した時のこと、
私はビジネスをイメージできていないことに気づきました。

人生でなにをやりとげたいのかもぼんやり。
これではだめだとハッとしました。

そして、動画編集というのはあくまでもお金を稼ぐ手段であり、
そのスキルを使ってどんなことをしていきたいのかについて考えました。

そして自分なりにビジネスマップを作成、
ライフイメージ言語化してみました。

がブレがちな私ですが、
この部分を強くしていきたいと思います。

【5】稼働時間を1/4にして気づいたこと

夏休みだったり、帰省などもありました。

動画編集は依頼のみにして、
自分の振り返りとこれからの未来のこと、
インプットアウトプットに時間を使いました。

結果、稼働時間は25時間程度でした。
ですが、先月の売上10万の半分以上はあって。

あれ?どうしてだろう?
こんなに簡単に稼ぐことできたっけ。
となりました。

・単価アップの要因①インプット

今月は、オンラインやVC、勉強会などに多く参加しました。
インプットの場面がかなり多かったです。
(※時間管理マトリックスの②の価値に時間を)

効率的に仕事をする方法だったり、
そのためにどうしたらいいかみんな工夫しているんだなと。

参考例だったりテンプレートなどもいただくことで
私も効率的にクオリティの高い仕事ができたと思います。

・単価アップの要因②リピート

今まで構築してきた仕事のフロー結果として効率化に。

同じ仕事を繰り返すとつまらないと思う方もいるかと思いますが、
効率化という点ではメリットがあると思います。

1回目はどうしても時間がかかるので
丁寧に仕事をするようにしています。

2回目は順番を整理して項目ごとに作業をします。
多少面倒くさくても、
言語化して記録に残し、次回の作業に役立つ工夫をします。
(※時間管理マトリックスの②の価値に時間を)

3回目以降は、効率を意識して作業を行います。
ここで成功ルートが見いだせればベスト!

・単価アップの要因③取捨選択

2か月くらいまえでしょうか。
仕事に優先順位をつけて取捨選択をしました。
理由は単価に見合わない仕事を受けていたから。

必死に仕事をしました。
毎日毎日、へとへとになるまで作業をしました。
単価交渉をしたけど、時給換算すると400円。
これでは続けられないので、お断りしました。

今は、クライアント様と私の間で
お互いに見合った金額でお仕事しましょうというスタイルに。

自分に自信もついたのでそう言えるようになりましたし、
クライアント様から「継続するためにも何でも言ってね」と
先に言ってくださる方もいらっしゃいます。

8月31日魚座の満月 スーパームーン

魚座はラスト星座ですね。
次のスタートのために余計なものはきれいに

満月は、手放す・リリースのタイミング。
今回はスーパームーンということで、
浄化するのにぴったりの時なんだとか。

家庭や家族、感情を象徴する第4ハウスで起こる。

ネガティブな感情を手放して
次のチャンスが入ってくる
スペース
を作るとよいそうですよ。

今月は、入ってくる情報が多すぎて
心が大きく揺さぶられていたように思います。

なかなか静まらなかった感情もやっと落ち着き、
悩んだ結果、自分の力でやってみようと!

迷う気持ちを手放して、
目の前のことと向き合っていきたいと思っています。

今回は、
『祝10万達成!今こそ必要な見直しと改善
”時間管理マトリックス”③』について書いてみました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?