【リアル大学生の悩み】彼氏と話す、私たちの将来

こんにちは、仮乃あおです。

今回は、『もしも親友とお互いにバイセクシャルだとカミングアウトしたら、の話。【以下、もしカミ】』はお休みとして……。


先日、彼氏くんと自分達の将来について話し合ったので、そのことについて語りたいなぁと思います。

あ、決して別れたとか、そーいう話ではないのでご安心を。(つまんなくてごめんね!←)



ほんとに、ただのリアル大学生のくだらない夢を垂れ流すだけです。。




彼氏くんと私の夢は同じなんです。


結婚して、子ども作って、幸せに暮らすこと。



これはあくまで2人の夢だと思ってたので、


私が彼氏くんに、「他に何か夢はないの?」と聞いたところ、


「長続きした仕事をしたいから、上司に恵まれたい」


と言われました。もはやそれは願望だ。



まぁ、『キャリアを積みたいから』と言ってコロコロ転職ばかりする人よりはマシかもしれないけど…。

あ、別に転職を否定してません、寧ろ私は転職肯定派です。

私もアルバイトがそんな感じなので。

(アルバイトと社会人との転職は違うと思うけど…)

でも、今続けてるアルバイトは3~4年(就職するまで)は続けるつもりです。



今言った転職の話や、高卒、大卒、専門学校卒の人々でどのくらい年収や昇給スピードが違うのかって話をしてたんですよ。


結論から言うと、高校は出た方がいい。(人それぞれライフスタイルがあるので、”絶対”とは言いません。)

そして、大学はなるべく出た方がいいってことが分かりました。


日本の学歴社会を目の当たりにしましたね。


まぁ、だから、私はいつもバカみたいに、


「今すぐ結婚して~!」だの、「子ども作ろう?」


と彼氏に(冗談で)言っていますが、学校卒業するまではやっぱり結婚しない方がいいですね。


なので、まずは2人揃って学校を卒業するのが目標。


では、卒業したらすぐに結婚するのか?


私はあまりそんな気はないですねぇ。汗


せめて就職、同棲して2~3年くらい経ったり、

ある程度貯金がないと厳しいと思ってるんで、

学校卒業してからまたちょっと先かなぁ…と。



ここで問題。


そこまでのビジョンは見えているのに……!



私は将来何をしたいんだぁ!!!!!



最近まで自分自身の未来のビジョンが全く見えてなかったんです。


元々高校生の頃に憧れていた職業があって、その夢を追いかけるために、今の学校に入学したんです。

しかし、追いかけている内に、「自分とやりたい事と少し違う」と思うようになり、夢を諦めたんです。


やりたい事も、夢もないし、とりあえず就職を……



ちょっと待て、本当にそれでいいんか?



就職はしたい。それは本当。

どんな会社に入りたいかはまだ分からないけど。


せめてやりたい事くらい、好き勝手やりたい。

大人になるにつれて、やりたい事をやるのって難しい。


ならば、ここで宣言する。




私は人に影響を与える存在になりたい。




これが私の夢なんです。


影響を与えるって、どうやって?


私らしい伝え方って?



……はっ!ライターになりたい!



って、思っちゃったんです。



文章を書くのが好きな私。


文字なら誰かに伝えたいことを伝えられるかも。


そう思い立ってからは、ライターについて調べまくる日々。


資格は特にないけど、講座は受講したい。


思い立ったばかりなので、もしかしたらまた夢が変わるかもしれないけれど、夏休み頃になっても尚気が変わっていなかったら、講座を受講したり、勉強しようと思います。


それまでは色々調べつつ、講座料を稼ぐ為に貯金を頑張ろうと思います。



そのことを彼氏に言うと、痛い所を突かれました。



「読書感想文とか、なにかで賞を取ったことあるの?」




うっ……グサグサグサグサっ。

賞なんて取ったことないですよーーーだ!!!!!!

本当、小中学生の頃によく日記とか、詩とか、自分で書いた小説を先生や友達に褒められたレベルです(読書感想文大っ嫌い人間)。


それを言われてから、少しだけモチベーションは下がってますが、まだ諦めてはいません。

まずは勉強してみます。

彼氏くんも「やってみたらいいじゃん、応援する!」とは言ってくれてますしね。意地悪。


就職するか、ライターになるか。

もしくは、就職して、結婚して退職した後にお小遣い稼ぎ程度のウェブライターになるか。


今のところの私の未来のビジョンはこんな感じです。



それともう1つ、私には夢があるんです。



それは……彼氏くんを有名にしたい!



なんでかって話ですよね~。


単純です。



彼が面白いから。



正直それ以外ないです。


いや、ただの惚気でしょ?贔屓目で見てるでしょ?

そう思われますよね。


でも、本当なんです。


彼氏はまじで頭の回転が早くて、トーク力が高いんです。


彼の高校時代の友達は皆口を揃えて、「○○(彼氏くん)は面白いやつだった!」って言うんです。

彼氏は友達多いんですけど、ほぼ友達全員から言われた気がします。


でもまぁ、私と付き合ってからは”お笑い力”が落ちたと言われていますが……(私が面白くない人間なんで)。


バイト先や学校の先生、友達からも『面白い』だとか、『トーク力が凄い』と言われてるんですよね。



その光景を目の当たりにしすぎて、


何でこいつ(彼氏くん)、普通に大学生やってるの?


って、思ったんです。



そして、彼を有名にしたい!っていう夢が出てきちゃった訳なんですけど、そもそも彼氏くんが『有名人になりたい!』って思わないと意味が無いんですよね。



そこで、ライターになりたい意志を告げた直後に、彼氏くんに聞いたんです。


私「お前(彼氏くん)は将来やりたい事ないの?」

彼氏「え、まじでない。お前と幸せに暮らせれば。」


私「じゃあ、私という存在を抜きにしてやりたい事ないの?」

彼氏「だから、就職先の上司に恵まれたいかな。」


私(………思ってたんと違う。)



彼氏「あ、でも、メディア関係の仕事に就きたいとは思ってる。」



メディア系は確かに昔から彼氏くんは興味あるって言ってますからね。

もちろん応援します。

彼氏くんが東京へ行くのなら、私も東京へついて行くんで(地方民です)。



彼氏「……あと、高校生の頃に両親に”芸人になりたい”って言ったことある。でも親は無言で何も答えてくれなかった。」


私「え、それならやってみればいいじゃん!」



何ともまぁ、偶然。

彼氏くんが元々芸人志望だったとは……!


私は彼氏くんに自分の夢の話をした。


私「実はね、私はお前を有名にしたいんだ。」


彼氏「……そっか。…でも、俺怖いんだ。両親みたいなリアクションを周りにされるのが。だから絶対に自分発信ではやらないって決めてる。」



なるほど。自分からは”有名になりたい”って言わないのか。


でもそれって、めっちゃ簡単じゃん。



私が彼氏くんを誘えばいい!



私「芸人でもいいけど、実は私YouTuberに興味あるんだよね。まずはYouTuberやってみない?」


私実は、毎日YouTubeを何時間も見ている程のYouTube好き。


最近はYouTubeばっか見てるせいで、テレビ離れしてしまってます……まじで最近のトレンドとか分からん。


しかも、1年前にバイト先の人(もう居ないけど)が、

「○○くん(彼氏)、YouTubeやってみない?」と、彼氏くんをしつこく誘ってるの思い出したんです。


当時テレビっ子の彼氏くんは興味無さそうだったんですけど、私が最近毎日YouTubeを見せてるので、少しは興味を持ってくれたみたいです。


その上私も動画編集に興味があるので、誘ってみました。


私「私動画編集も興味あるし、1人が怖いなら私も動画に出ていいし!」


彼氏「いや、動画で顔出しって、怖くないの?」


私「うーん…………怖くない!(Mr.バカ)」


彼氏「お前肝座ってんなぁ……でも、俺がYouTubeやったら、自意識過剰かもしれんし、絶対にそんなに甘くないとか言われると思うけど、絶対に売れる自信はある。」


私(……なんだこいつ)




本当バカとバカな会話って恐ろしいですね。


お互い実家暮らしなので、今すぐには無理ですが、家を出たらYouTubeやってみよう!ってことになりました。


別に有名にならなくていい。

趣味程度、思い出残しでやりつつ、彼氏くんの名前がいつか日本中、世界中に広まるといいのになぁ、と夢を見ています。


まぁ、現実そんなに甘くないので、

そんな夢は笑い話になっているか、奇跡的に実現していかのどっちかだと思いますが。。


でも、夢を持つことは悪いことではないですよね?



なので、今のうちに色々と夢を見てみようと思います。



つまらない私のバカな夢を聞いて下さり、有難うございました。






P.S.YouTubeが2年後に衰退していたら、YouTuberは諦めます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?