見出し画像

「住まい」とコミュニティ:北欧の住まい【前編】

「個」の時代に「長く」生きるには、
セルフマネジメントが必要と思います。

でも、それだけでは足りないと思います。
大切なこと=「人との関わり」です。

「人との関わり」を、
家族、友人、職場などだけではなく、
「住む」という面から考えてみてはどうでしょう?

こちらで、住宅における「コミュニティ」の話に触れました。

日本では「家」って、「資産」面を重視しますよね。
不動産というとお金の匂いがする(笑)。。

北欧は、「暮らし」重視です。

北欧には「倹約しながらも、豊かに暮らす」人の姿がありました。

今日は北欧の「住宅」と「コミュニティ」について、
書いてみたいと思います。

ここから先は

2,233字 / 14画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?