技術の進歩は、思考の構造を根本的に変えてしまうのかもしれない
アントニオ・ガウディ(1852 - 1926)をご存じですよね?
こちらを見てきました。
※またまた会期終了間近、9/10までです(-_-;)
出掛けたのは平日でしたが、前日に事前予約チケットは取れず、
当日券を窓口で購入し、整理券をもらい入れました。
館内は、大変な混雑でした。
ガウディって、こんなにも人気があるのね。
私が、ガウディを初めて知ったのは、
私が建築学科の学生だった時です。
授業で先生が熱く語っていたのを覚えています。
今日は「ガウディ展」で感じたことを書いてみたいと思います。
2026年完成予定になった
未完と言われていたサグラダ・ファミリアは、2026年完成予定です。
※実際は「イエスの塔」が2026年に完成するけれど、全体の完成はまだらしいです。
感じた違和感
会場で、建設風景の映像が流れていました。
私は、とてつもない違和感を感じました。
「マリアの塔」の頂部を、組み立てている場面でした。
筒状に「成形された」ユニット(=大きな部品)をクレーンで吊りあげていました。
サグラダ・ファミリアのかつての工事は、
職人が現場で石を掘っていました。
そりゃそうよね。。
あんな高い場所で、職人が石を掘れるわけないしね。。
あんなに高い塔を、石で積み上げたら、崩壊しちゃうしね。。
しかし、何といえばいいのでしょう。
ギリシャの古代遺跡の一部に、ディズニーランドの建物が紛れているような、
強烈な違和感を感じたのです。
自然界に直線は存在しない
ガウディの建築は、自然の造形にヒントを得た曲線で構成されています。
映像で見た、「部品」は「直線の組み合わせ」だと感じました。
「設計図」を起こし制作しようとすると、
曲線は数値化された直線の集合でつくられます。
職人が手で描く「有機的な曲線」と、
テクノロジーを駆使して設計図を起こし、
工場で成形された、あるいは3Dプリンターで作られた「部品」との違いです。
ガウディが目指したもの
そもそも、ガウディはこの建築に何を込めたのでしょう。
人生の最期を捧げたガウディ
そして、このような最期を迎えます。
「観光収入」が完成を可能にした
完成が困難といわれていた要因は、資金不足にもありました。
それを可能にしたのは、大幅な「観光収入」増でした。
「似て非なるもの」へ変わってしまう
人生の最期の全てを、「貧しい人々の大聖堂」の建設にささげたガウディ。
しかし、大幅な観光収入増が、大聖堂の完成を可能にした。
自然界の有機的な曲線の建築を目指したガウディ。
しかし、テクノロジーの進化が、大聖堂の完成を可能にした。
今ガウディが生きていたら、どう思うのでしょうね。
テクノロジーが進化するとは、こういうことなのでしょうか。
「思考の構造」さえも、
すでに変わってしまっているのかもしれませんね。
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