見出し画像

今年一年、どんなことがありましたか?

明日は大晦日ですね。
今年最後のnoteを投稿します。
私の一年を振り返ってみたいと思います。


走り続けた一年


今年も今までと変わらず、10~20キロを週3回走り続けました。
春先に脚を痛めて1か月ほど休んだ以外は、風邪をひくこともなく。
一週間に40~50キロ、一か月で180キロ、一年で2160キロ。

フルマラソンを2回走りました。

年が明けたら、大会を2回控えています。
この歳で、想像もしなかったことに挑戦できていることに幸せを感じます。

ランクラブも立ち上げました。
参加してくれているお二人は、幸いにも継続できています。

何事も一朝一夕には変わらないけれど、
続けさえすれば、いつの間にか変わっている。
それをお二人が実践してくれています。

70歳?80歳?いつまで走れるかなんてわからないし、考えない。
昨日の次は今日、今日の次は明日。
続ける限り、終わりはありません。


HPを3つ作った


会社を辞めて2年目の今年、HPを3つオープンしました。

いやーつくるの大変だったな(笑)

ドメインって?
どんなフォームを使う?
どんな流れでどう紐づける?
予約や問い合わせフォーム、決済システムは?

「何言ってるかわからん」の連続だったな(笑)

これを経て、アカウントとPWの管理をしっかりするとか、
アカウントと紐づく情報(グーグルアカウントでログイン、みたいな)も整理するとか、
やっとキホンが分かってきた(低レベル、笑)

調べればわかること
仕方ないこと(不具合とか)
人(サポートとか)にやってもらうこと

これらの切り分けもできるようになりました。
おかげで、他でお手伝いしたHP制作はとってもスムーズでした。

なんでも経験!

一つ一つわからないことをつぶす、繰り返しやる。
すると、だんだんわかってきます。

大きな進歩!
一年で、過去10年分くらいのITリテラシーが上がりました(笑)


あちこち出掛けた


仕事をよくした割には、遊びにも出かけたな(笑)

マラソン大会を兼ねて、竹富島

金沢

帰省を兼ねて、青森八戸

「死ぬまでにやりたいこと3つ」のうちの一つ、富士山登山

今年の夏は暑かったですよね、今思い出しました。
ほんとうに暑かったな(笑)


まったく新しい仕事もした


求人採用の仕事

損害保険の査定の仕事

「ライフワーク」をし続けるためには「ライスワーク」も。
自分の中でうまく切り分け、整理し、組み立てる。
セルフマネジメントの「筋トレ」になります(笑)

また、たまに違う空気を吸うのは新鮮です。
業界が違えば常識も違います。
違った角度から物事が見えてきます。
noteにも書ける(笑)


たくさんの人と出会った


「ランクラブ」を通じて出会ったMIKAさんとなつさん

「ミライ相談」をしてくれた人たち

石垣島で一緒に走った仲間たち

保険の査定の仕事で出会ったおじさん

居酒屋で出会ったおばあちゃんたち

帰りみちに偶然出会った金ちゃん

「ADDress」イベントで出会った人たち

人の数だけ人生がある!

たとえもう会うことはなくても、出会ったことが奇跡です。
出会った人は、わたしの応援団ですから。

「家」から人のつながりを作りたい!
「50代からのシェアハウスクラブ」もスタートしました。

この一年、ずいぶんいろいろやりました。
来年も走り続けます!

皆さんはこの一年、どんなことがありましたか?
どんな出会いがありましたか?

※この一年、noteをお読みいただきありがとうございました。
皆様の「スキ」なしには続けられませんでした。
心から感謝申し上げます。
よいお年をお迎えくださいね。

【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?