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「面倒くさい」を乗り越える!:私の片付け 書類編
「書類の片付け」実践編です。
前回どうやるかの「イメージ」はもちました。
実際にやってみます!
まずは、必要のないものを処分します。
今はいろんなものがネットに切り替わっていますから、
本当は書類って、そんなに必要ないはずですよね?
この機会に「紙で保管する必要があるか」を、
確認しながら進めます。
1,まずは、重要書類を分ける
・保険証や診察券
・通帳、キャッシュカード類
・パスポート、マイナカード類
これらは他の書類に紛れないように、別に保管します。
2,電化製品などの保証書・取扱説明書
これだけあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1690965615279-AjK2Yrocft.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1690965632233-0UzuNIw2QE.jpg?width=800)
家電の調子が悪い時、品番をネットで「検索」しませんか?
ほとんどの場合「取説」が出てきますよね。
ということは、「紙」で保管しておく必要はないですよね。
探すときも、紙を探すよりデータを探す方が楽です。
このようにします。
・保証期間の有効な保証書は保管する。
・メンテナンス方法など、時々見ているものは残す。
・上記以外は、保証書や取説の表紙をカメラで撮り、PCのフォルダに保存。
品番のわかりづらい商品もあるためです。
品番が明確に分かれば、検索して取説が出てこなくても、
メーカーに問合せが出来ますね。
半分以下になりました!
![](https://assets.st-note.com/img/1690965647131-98BKOLz0M4.jpg?width=800)
ゴミがこれだけ出ました!
![](https://assets.st-note.com/img/1690967120707-KfX0pWd6hY.jpg?width=800)
3,契約書類
![](https://assets.st-note.com/img/1690967054075-DXXSYxB1Am.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1690965734469-s98KtxI7Xa.jpg?width=800)
何があるかというと。。
火災保険証券
会社での健診結果
国民年金や雇用保険
固定資産税の支払済書
電気やガスの契約情報
がん検診や病院での検査結果
医療費控除の確定申告の領収書
クレジットカードやショップカードの規約
携帯電話や家のネットプロバイダの契約書類
歯列矯正の契約書やレーザーのシミ取りの同意書(笑)
生命保険や個人年金の証券や年に一度来る「保険内容のお知らせ」
契約情報は、写メを取り、
PC内に「アカウント情報」というフォルダをつくって入れ、
紙は処分します。
健康診断や病院での検査結果は「紙」でしか来ません。
経過は把握出来たほうが良いですよね。
また、次の検査に「一年後に来てくださいね」
と言われても忘れてしまいます。
きちんととっておきましょう。
「病院関係」のファイルをつくりたいと思います。
これは、子どもに関してもやっておきたいですね。
母子手帳には「予防接種」の履歴が載っていますが、
大きくなってからの検査や大きな病気や手術については、
わからなくなってしまいます。
「医療費控除の確定申告の領収書」は保管期限を過ぎたら捨てるので、
そのままクリアファイルにまとめておきます。
医療費の領収書を確定申告期限等から5年間ご自宅等で保存する必要がありますのでご注意ください。
ファイル1冊になりました!
![](https://assets.st-note.com/img/1690965821225-xK8yT2Wgta.jpg?width=800)
4,家の書類
「家」に関しては、権利書や設計図、家具やブラインドの資料、
住宅設備の取扱説明書、管理組合の書類など、あちこちにあります。
住宅設備の取扱説明書は、家電と同様に「写メ→フォルダ保存」。
他は、ひとつにまとめておこうと思います。
目指すは、私がある日死んでも、娘が「家の書類はこれね」とわかること!
「家」に関する書類は、これらを保管してくださいね。
・権利書
・購入時の契約書など「金額」を証明するもの
・新築時の設計図やリフォームした際の図面
「購入時の“金額”を証明するもの」は、
もし家を売却した場合、掛かる「税金」に関係します。
またの機会に詳しく書きますね。
5,レシート類
レシート類の捨てどきってわからないですよね?
こちらの記事にありました。
・食品や日用品等のレシート
スーパーやコンビニ、飲食店などで受け取ったレシートは、家計簿につけたらすぐに捨ててしまって構わない
・クレジットカードの控え
明細書のチェックが終わるまで
・クレジットカードの明細書
ウェブで明細を発行している場合は不要
・家具・家電の領収書やレシート
保証期間が切れるまで
・医療費の領収書
1月1日から12月31日までの1年分を保管
医療費の合計額が10万円(所得の合計が200万円未満の人は、所得額の5%)を超えた場合、医療費控除が受けられるため
・公共料金の領収書
数年分取っておく
利用料の推移を確認したり、1年前や2年前の同じ月と比較したりできるため
固定資産税や国民年金や健康保険、住民税などの納付済書などは、
とっておきたいですね。
国や行政が一番信用できないので(笑)
んー、ここまで掛かった時間が、約2日。。
片付けってホントに疲れますよね。
これ、一挙にやるの無理(-_-;)
仕事と思って、コツコツ頑張る!!
note書きながらだと、モチベーションをキープできます!
皆さん、お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございます!
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