見出し画像

洋服のコーデ上達!片付けも進む!魔法の様な (笑)方法

家の片付けをしようとしたとき、どこから始めるか?
以前、整理収納アドバイザーさんに伺いました。
洋服からがおすすめ」とのことでした。

確かに洋服は、ボリュームがありますよね。
でも、なかなか捨てる判断、難しいですよね?

そこで、日常のコーデをしながら
「やっぱり着ない」と納得したら捨てる
そんな方法を解説してみたいと思います。

・コーデが上達
・処分できるようになる
・無駄な買い物をしなくなる

魔法の様な方法(笑)です!

よろしければこちらもどうぞ>>


コーデがまとまる「手順」


大量の洋服を見て、コーデがまとまらない。。

良い服がないから
そう思ってまた買う。。

こんなことありませんか?
明日から脱出です(笑)

センスに頼らない!コーデがまとまる「手順」

1、今日の「マスト=条件」を決める
2、最近着ていない洋服「一つ」を取り出す
3、そのアイテムに最も合う組み合わせを考える

一つ一つ解説しますね。


1、今日の「マスト=条件」を決める。


選択肢がたくさんありすぎると、考えはまとまらないものです。
必要条件から絞りましょう

「マスト=条件」この3つがあります。
①シーン
②靴・バック
③気温

①シーン
 私の場合は、この5種類です。
 1、仕事着
  オフィスカジュアル
 2、おしゃれお出かけ着
  友達と飲みやショッピング
 3、カジュアルなお出かけ着
  旅行や、ランの行き帰り(行った先で着替える)
 4、スポーツ着
  ランニング、山登り用
 5、普段着
  家にいるとき、近所のスーパーに行く程度含む

②靴・バック
 ①のシーンプラス、以下の要素が加わります。
 今日はいっぱい歩くか?
 が降りそうな日、濡れてもよいもしくは滑らない靴、など。

③気温
 昼間のお出かけなら最高気温をチェックします。
 「何℃位なら上着が必要だな」
 というイメージを持っておいてください。
 「今日は思ったより暑かったなー」
 と思ったら
 「最高気温は何℃だった」
 と確認し、
 「何℃なら半袖でいいのね」
 という、気温と服のイメージの紐づけをしておく。

 私は、この気温をチェックするようになって、
 「寒くて風邪ひきそうだった」
 とかが無くなりました。
 また、季節の変わり目にしか着られない服
 例えば、肌寒い時期の春物コートなどが
 活躍するようになりました。
 「今日の気温なら春物コートでも大丈夫!」
 という感じです。

(例)
①シーン
 今日は仕事。
 会社に行ったらデスクワークで、そんなには歩かない。
②靴・バック
 靴:ヒールのあるパンプス
 バック:A4サイズの黒バック
③気温
 最高気温:20℃
 基本は長袖のブラウスかコットンセーター
 ジャケットを着るなら中は半袖でもいいかな。

ここまで来ればアイテムは相当絞られます。


2、最近着ていない洋服「一つ」を取り出す


1、の条件に合うもので
最近着ていないなー
という「一枚」を取り出します。
※最近着ていない服の「見直しを兼ねているためです。

(例)
最近着ていない「柄物の長袖ブラウス」を取り出します。


3、そのアイテムに最も合う組み合わせを考える


取り出したアイテムに合う服を選びます。

(例)
ブラウスの柄のうちの一色の無地のパンツはあるかなー?とか
ふんわりしたブラウスだから、タイトなパンツがあるかなー?とか

この時、必ず「一つ」のアイテムを中心に据えて、
合うものを選んでくださいね
あれもこれもと欲張らない。
統一感が無くなります。


【コーデ】【見直し⇒片付け】【買わない】でクローゼットすっきり!


もう一度、おさらいです。

【コーデ】
(例2)
1、今日の「マスト=条件」を決める。
①シーン
 今日は友達とショッピング
 かなり歩きそう
②靴・バック
 靴はサンダル、歩きやすいフラットなもの
 バック候補はカゴバックかななめ掛けミニバック
③気温
 最高気温33℃、暑い!

2、最近着ていない洋服「一つ」を取り出す
最近着ていないなーアイテムは麻のパンツ。

3、そのアイテムに最も合う組み合わせを考える
 下がシンプル&カジュアルなので、
 上は少し「華」のあるアイテムにしようかな。
 フリルの付いた黒のブラウス!

みたいな感じです。

靴・バックを先に決めるのがポイントです。

【見直し⇒片付け】
コーデをしてみて、素敵なコーデが見つかればOK
どれもいまいちなら処分」にします。

【買わない】
人は、漠然とはモノを憶えられないものです。
服も「こういうシーン」に「この服」と
具体的イメージを持っていれば憶えられます。
持っているモノを憶えられれば、お店で不要なものを買わなくなります。

朝コーデをするとき、お店でショッピングする気持ちになりましょう(笑)
何を合わせようかな?
こういう時に着られるかな?

素敵なコーデが見つかると、
新しい服を買ったようなワクワク感が得られますよ。
手持ちの服で充分おしゃれが楽しめます。
コーデしてみて「足りない」と確認できたものは、
買っても良いと思います。

ぜひ、やってみてくださいね!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?