見出し画像

あなたにとって『睡眠』の優先順位はどれくらい?

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

毎週、火曜日は『オススメnote』
素敵なnoter(ノーター)さんの記事をご紹介します。

今週は『睡眠』をキーワードに気になった記事を紹介していきます。
睡眠は大切と思いつつ、なかなかしっかり睡眠時間がとれていません…


オススメnote

【2分で読める】睡眠不足が引き起こす危険なサイン【要注意!】

すぴか@健康noteさんの記事

睡眠は人間の基本的な生理的ニーズの一つです。十分な睡眠が得られないと、身体だけでなく精神的な健康にも様々な影響を及ぼします。
この記事では、睡眠不足によって現れる危険なサインについて解説します。

https://note.com/2seas_spica/n/n91894f9db4e2

論文や実験の情報を元に記事を作成されているとのことで、睡眠についてとてもわかりやすくまとめられています。

睡眠不足が引き起こすリスクや改善方法など、すぴか@健康noteさんの記事を読みながら、自分の今の状況を考え、納得しながら読み進められます。

今の自分の睡眠についてしっかり向き合える記事です。

昼夜のリズムが鍵【質の高い睡眠を手に入れる方法】

sabukurochaさんの記事

充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる
〜レオナルド・ダ・ヴィンチ〜
ただ『寝るだけ』ではもったいない

睡眠をとることはとても大切です。

https://note.com/sabukurocha/n/nd60e1c30ed2f

質の高い睡眠について書かれています。
ただ寝るのではなく、良質な睡眠をとる。

そのためには、何をしたらいいのか?
どんなことを変えていけばいいのか?

sabukurochaさんの記事を読みながら、これが出来てないな〜と改善することが見つかりました。

睡眠を大事にしよう

dumbo1989さんの記事

最近、仕事がある日の目標はこれです(笑)
それは8時間睡眠。

https://note.com/dumbo1989/n/naa5d9575df97

睡眠は侮れない!
これです!

シンプルな記事ですが、そう!これ!そのとおり!
と思える記事です。

dumbo1989さんの記事をきっかけに睡眠について考えてみよう!
と思えました。

今の自分の睡眠ってどうなんだろう?

記事との出会い

睡眠をしっかりとることが、日中の集中力や作業効率につながるとわかっていても、ついつい遅くまで仕事をしたり、はまっているドラマを見てしまったりする日々

睡眠についての記事を読むことでなにかに気づくかも!と思い、今回は『睡眠』をキーワードの記事を検索

すぴか@健康noteさんの記事
sabukurochaさんの記事
dumbo1989さんの記事

それぞれの記事を読み、睡眠について考え、今の自分の睡眠と向き合おうと思うきっかけになりました。

今回も素敵な記事に出会いました。
ありがとうございます。

おわりに

『睡眠』しっかり取れていますか?
私は最近は、睡眠が不足しています。

原因が何かもわかっていても、ついつい『睡眠』の優先順位を下げてしまいます。

『睡眠』は常に優先順位を上に!
そうすることで、他のことの効率UPにつながっていきますね。

あなたはしっかり睡眠とれていますか?

今週も、素敵な記事い出会いました。
ありがとうございます。

次回はどんなnoter(ノーター)さんに出会い、何を感じるのか楽しみです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

note

メンバーシップでは仲間を募集しています。
2024年は内容を見直し、たくさんの人と繋がる場にしていきます。

ストアカ講座

今年は対面でたくさんの方に会っていきたい!
今は東京での開催がメインですが、少しずつ開催範囲も広げていこうかな?
と考えたりもしています。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。