見出し画像

今年はnoteとインスタとスクショができるようになりました

こんにちは。モノカキで恋愛カウンセラーの安藤房子です。

今日は雨ですね~・・・。寒い寒い。朝からずっとマイサロンにこもって原稿を書いています。先週はミーティングラッシュだったんですけどね。日曜日からこもっていますね。昨日は1件だけzoomミーティングがありましたが。

私ね。ミーティングとかある日は原稿が書けないんですよね。メールカウンセリングは、どんな日でもできるんですけれども、原稿ってなぜか書けない。

メールカウンセリングは、ご相談をいただいた時点で、もう半分はできているとでも言えばいいでしょうか。ご相談の中に答えがありますし、問いかけがある時点で、もう書くことの半分はできているとでも言えばいいでしょうか。

でも原稿は、違う。問いかけから自分で作るからね・・・うん。時間がかかるんです。

だからなんです、たぶん、ミーティングのある日に原稿が書けないのは。

原稿を書く日は、家事も極力しない。今日も、家族の朝ごはんとお弁当は(仕方なく)作りましたが、自分のランチは、さきほど買いに行きました。近くの「まいばすけっと」に。

超地味です。超いい加減です。シーフードヌードルとよもぎ大福といちごエクレア。栄養とかどうなってるの的な(笑)

私、モテ・ダイエットのカウンセリングもしているし、今日はそんな原稿も書いていたんだけど、でも原稿を書くときは大概いい加減な食事。こういうのがちょうどいいのです。何も考えずに食べられて。

なので、締め切りが多ければ多いほど、私の食生活はジャンクになる(笑)

今日は、朝の4時に起きてあれこれブログ更新とかして原稿を3本書いてシーフードヌードルとか食べて・・・今ココです。ふとnoteを書きたくなって遊びに来たという感じです。

note・・・。

今年もそろそろ終わりますが、今年はnoteを書けるようになったいい1年でした。自分にとっての、いい居場所を見つけた感じです。ほどよい居場所。

アカウントを作ったのは去年の9月頃。好きな作家さんのとこをのぞきたくてのことでした。でも、使い方がわからなくて、なんなら見方もわからないまま1年。ようやくこないだから、テクストくらいはアップできるようになりました。うれしい。(まだ目次とか作れないし、わからないこといっぱいあるけど。)

そういえば、インスタも、やっと更新というのができるようになりました。インスタに必須とか言われているCanvaの使い方はまだわからなくて、試しているだけの日々ですが、とりあえず普通に写真とテクストはアップできるようになりました。

そうそう。驚かれるかもしれませんが、みんなが昔から普通にやっている、スマホでスクショというやつも、今年の夏くらいにはじめてできるようになりました。これは超うれしかった。夏以来、なんでもスクショしまくり、記録しまくれて、なんて便利なんだ、なぜ今まで使えなかったんだと悔やまれます。

ついでに言うと、うちにあるビデオの録画方法と録画したのを見る方法も今年はじめて娘から教えてもらってやってみました。できてうれしかったなあ。(もう忘れたけれど)

そんなこんなで、SNSまわりやらなにやら、私にはわからないことだらけで、ついていくのが大変すぎて困っていますが、これができなくなったらモノカキももうできなくなるんだろうなあと思い、がんばり中です。

今の時代、自分で書いて自分で宣伝して・・・という世界ですもんね。めんどくさいなーと思ったところでしょうがない。時の流れ。昔はしなくてよかったけど、今は、やるしかない。だってモノカキですもの。

あ。今日のトップの写真は、今年の10月にひょんなことからSNSで知り合ったOさん撮影のお写真。とても美しいお写真だったので「使わせてください」とお願いしたんです。雨だけど、写真は晴れてる。いい気分。

Oさんとの出会いについては、またそのうち書きにきます。

では休憩終了。またコツコツ原稿でも書きますか。いや、少しお昼寝をしよう。今日はあと何本、書けるかな。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?