見出し画像

【AnyMind TIMES vol.1】D2Cインキュベーション事業開始/アジア7ヵ国の現地状況ウェビナー開催/本田圭佑さんバースデーサプライズなど

こんにちは!

noteはじめました記事に続いて、2本目はAnyMindのことをもっと知ってもらうために、最近起こったニュースやトピック、ハイライトをお届けする「AnyMind TIMES」をお届けしていきます!

ジャンルも多岐に渡っているので、なるべく一言解説や取り上げいただいたメディアさんの記事などを、参考に紹介させていただくことで、ちょっとでも読んでいただいた方にわかりやすくお伝えしていければと思っています。

月刊(できる限り...!)でお届けしますので、どうぞお楽しみに!!​

今月はリリースも多めでしたが、以下で諸々ご紹介していきます。

<6月のハイライト>

○【サプライズ】ケイスケホンダ34歳の誕生日に"34"の豪華メンバーからメッセージ

336/13はAnyMind Groupの外部アドバイザーでもあり、YouTubeチャンネルのサポート・マネジメントをさせてもらっている本田圭佑さんの誕生日!
そこで撮影・編集や運営を行っている当社クリエイティブチームのRei Maedaが豪華ゲストからのメッセージを集めたサプライズを本田さんにお届け!
YouTubeチャンネル上で公開したところ、多くのお祝いコメントと合わせ、急上昇ランキングにも入るほどの盛り上がりを見せました。

改めてKeisuke Hondaさんお誕生日おめでとうございました!!

○女性No.1 YouTuber木下ゆうかさんインタビュー by LogTube

2020年5月より、AnyMind Groupはコラボテクノロジー社との共同マネジメントで木下ゆうかさんの海外での活動のサポートを中心とした支援を行っています。今回は国内最大級のYouTuberニュースメディアであるLogTubeさんんにインタビューをいただきました!今後の木下さんの世界での活躍に向けて、手厚くサポートしてまいります。
共同マネジメント発表のリリースはこちら

画像3


<6月発表のサービス関連リリース6本!>

①オリジナルブランド立ち上げからのすべてを支援インフルエンサー向けD2Cインキュベーション事業「AnyMind D2C for Influencer」ローンチ

アジアの生産工場と、インフルエンサーのオリジナルブランドの立ち上げ・展開の際にかかる費用を含む全工程を支援する、インフルエンサー向けD2Cインキュベーション事業「AnyMind D2C for Influencers」の提供を開始しました。
立ち位置としてはインキュベーターという形を取っていて、企画・デザイン・生産・販売・マーケまで全てを”伴走型”で支援します。

↑ECzineさんでもニュースとして取り上げていただいてます。感謝です!

第一弾ローンチとなるタイのクリエイターNisamanee氏のライフスタイルブランド「Land of N」はこんな感じです!


②サニーサイドアップとのJV、AnyUpからインフルエンサーによるサンプリングレビューサービス「BuzzTrial」をローンチ

クライアントが商品情報を登録フォームに入力すると、プラットフォーム上の約2万人のインフルエンサーの中から興味を持った複数名が参加。その商品の試食や体験をした上で、インフルエンサーが自身のSNSアカウントから感想を投稿してくれるサービスです!

↑Markezineさん他でご紹介いただきました!

③インタビュー調査サービス「外国人インフルエンサーオンライン座談会」をローンチ

日本在住の外国人に特化したクリエイターネットワーク「AnyStyle.Tokyo」の活用による座談会を通じた調査サービスをローンチしました。
海外進出や現地のニーズなど探りたい方は是非!

↑PRTIMES傘下のWorkMasterさん他でも紹介いただいてます!

④POKKTから「スマートフォンアプリ向けCPI保証型広告」を日本国内向けにローンチ

今年グループに参画したインド、東南アジア発のモバイル動画広告プラットフォームを提供するPOKKT Mobile Adsから日本市場向けの新サービス「スマートフォンアプリ向けCPI保証型アプリ広告」の提供を開始。日本国内の約4,700万人のスマホユーザーにリーチでき、CPI保証型の広告出稿が可能になりました。

↑Markezineさんでも取り上げていただきました!(簡潔でわかりやすい)

⑤インフルエンサーマーケティングプラットフォームCastingAsiaに企業SNSアカウント向けインサイト分析機能を実装

SNSアカウントの分析機能が実装されました。インフルエンサーマーケティングと合わせ、マーケティングやコマースの領域にも活用し、さらにSNS周りの対応を強化していきます!


⑥アジアメディアに特化したPMP配信可能な新機能「Deal Discovery」を提供開始

アジア市場をターゲットとしたマーケティングを行いたい広告主・広告代理店向けにASEAN、香港、台湾など、アジアのプレミアムメディアにおけるディスプレイ広告や動画広告のPMP(Private Marketplace)配信を担当者が自身で操作して実施することのできるサービスです。

↑デジマケ関係者必見メディアRTB SQUAREさん他で紹介いただいてます!

<6月発表のコーポレート関連リリース2本!>

①ASEANでのGoogle Certified Publishing Partner(GCPP)に認定

画像3

当社はこの度日本と中国に次いで、Google Certified Publishing Partner(サイト運営者向けGoogle認定パートナー)に認定されました。今後もアジア全域でメディア・アプリ事業者を支援していきます。

↑MARKETIMESさん他で紹介いただいています!

②マッスルグリル、浅倉カンナなどが所属するYouTubeクリエイター事務所「cookie」と連携

画像1

コアなファンを持つマッスルグリルさんをはじめとして格闘家や筋トレ系クリエイターを抱えるプロダクションcookieと連携し、YouTubeチャンネル成長支援、グッズ制作、タイアップ企画などの機能強化に向けたサポートを提供していきます。

<主催イベント>アジア7ヵ国・地域のリアルな状況・トレンドを現地からお届け

■現地担当者が語るASEAN最新トレンドと新型コロナ影響下の海外マーケティング最新動向(ウェビナー)

画像4

各現地で活動するAnyMind Groupの日本人担当者をオンラインで繋ぎ、各国の最新情勢・トレンドについて共有するとともに、withコロナ、アフターコロナにおけるマーケティング・プロモーションの現地の最新事例や今後の動向や対策などについてお伝えさせていただきました。

5ヵ国以上を繋ぐ初の試み、かつ2時間におよぶ長時間のウェビナーイベントにも関わらず多くの方にご出席いただき、一同感謝でございます!

また一部にはなりますが、イベントレポートもまとめましたので、アジアの現地事情などに興味のある方は是非ご一読くださいませ!


まとめ

6月は新型コロナの影響で国内外、順風満帆とはいきませんでしたが、そんな中でも各国、各事業部でどうすればこんな中でクライアントに貢献できるか、大きなインパクトを生み出せるか、という点で試行錯誤を繰り返した結果、各ビジネスラインから多くのサービスローンチや新しい取り組みが生まれました。

日本を含めた各国で、ひとときの落ち着きを見せはじめている今のこのタイミングだからこそ、AnyMind Groupは新しい打ち手を次々に繰り出していくことで、今後も社会へのインパクトをつくっていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回のAnyMind TIMESもどうぞお楽しみに^^!!