見出し画像

アパレル企業からスタートアップへドキドキの転職「初めからWelcome感がすごかった!」【20代女性の転職】

ー今回から、社員インタビューをしていきます🎙️
どうしてanyに入ったのか、転職のきっかけや経緯など聞いていきたいと思います。初めは入社3ヶ月の「りっぴ」👏

🙋‍♀️Interviewee:りっぴ

画像1

松本 莉果子 Rikako Matsumoto
Joining day:2022年3月
Team:Sales
ふんわり笑顔で周りを幸せにしちゃう天才。優しさの中に、芯を持つ意見も発信できる期待のセールス ニュージョイナー。
好きな食べ物:おすし🍣
好きな言葉:背伸びはやがて、身の丈になる
おススメのコーヒーの飲み方:天気がいい日に外で飲むアイスコーヒー😎


🌟アパレル企業からスタートアップへ!挑戦の経歴

画像2

ーりっぴのこれまでの経歴を教えてください!

新卒としてアパレル企業に入社し、副店長を経験したりと3年経つ頃に今後の自分について考えました。お客様と接するこのお仕事も好きだけど、ビジネスパーソンとして視野を広げるために、色々なことに挑戦したいなって。そこで転職を決意し、情報サービス業界で女性の情報誌担当営業として、2年半働きました。

その後、興味のあったマーケターのお仕事に挑戦するため、インテリア雑貨のEC販売やSNS促進を請け負うベンチャー企業に入社しました。自分の好きなものに囲まれ、興味のある職業につけて、夢が叶ったって感じてわくわくしていました。でも現実は中々厳しくて...。全然力になれなかったんです。
初めてSNSを担当する私には、ある程度大きくなっているSNSアカウントばかりで日々のPDCAを回すことくらいしか出来ませんでした。皆さん忙しいだろうと諦めて助けも求められず、勉強の時間もないくらいに追われてしまって。
そんな自分の理想と現実にすごく悩み、会社が任せてくれるお仕事に対しての自分の貢献度の低さに耐えきれなくなりました。

そこからは、今後の自分にすごく迷いが生じてしまいましたね。でもとりあえず、今自分に出来ることをと新卒時の会社でアルバイトをさせてもらい、自分のこれからを見つめ直すことにしました。自分の今できることを伸ばすのか、挑戦するのか。前職での悔しさから、Webデザイン学校で勉強もしていました。
そんな中気付きを与えてくれたのが、当時の店長さんです。お客様の要望を聞くだけのニーズ接客でなく、こちらからの提案もプラスして提供するリード接客をみっちり教えてくれました。
そこからはもう接客が楽しくって!ある時、いつの間にかセールスが得意分野になっているなって気づいたんです。今では私、特技:ショップ店員と言ってるくらいですから。笑 楽しいと思えるこのセールスの道でもう一度挑戦してみようと思えるようになりました。
そうして再び就職活動を開始して、出逢えたのがanyです。

🌟探したのは、ありのままの自分を活かせる場所

画像7

ーりっぴが大切にしていた就職活動の軸は何ですか?

就職活動の軸は、大きく2つですね。
一つ目は、セールスの中でもカスタマーサクセスという職種で探していました。情報サービス業界では、既存顧客営業だったのでカスタマーサクセスならその時の経験が活かせるかなって。

二つ目は、人です。ここは一番重視していました。
ベンチャー企業にJoinした際、私は皆さんにギャップを与えてしまっていたなって反省がありました。好きなものに囲まれて、憧れのキラキラした自分になりたくて、背伸びをしすぎてしまったなって。それは自分のアピールの仕方から、ギャップが生じていたかと思うんです。だから、今度はありのままの自分を見せられる場所を探そうと決めていました。

そんな中anyからもらったスカウト文面に「あなたの経歴を見て良いと思いました」と書いてありました。私、転職回数や早期離職の経験から自分の経歴には自信がなくて。それはもうコンプレックスで。でもそこに寄り添ってくれた文面をみて、ありのままの私を見せられるのかもって。だからお話ししたいですって連絡しました。

🌟とにかくWelcome感が溢れるanyのおもてなし

ーりっぴはanyで体験入社を経験した時、どんなことを感じていましたか?

Welcome感がすごいなって!笑
とにかくそこが印象に残ってますね。

始めにカジュアル面談を受けた際に、「少しで良いから体験入社とかできませんか?」ってお伝えしてみたんです。anyもベンチャーでまだまだ現時点では人数の少ない企業なので、雰囲気を見てみたいという気持ちからご提案しました。そしたらanyとしても体験入社の制度を取り入れようとしているタイミングだったとのことで、快く受け入れてもらいました。

飛び込む前は、3日間くらい見せてもらえると良いなと思っていたんですけど。始まったらすごくじっくり向き合ってくれるからびっくりして。笑 いきなりだったのに、しっかりとスケジュールを組んだり、皆さんとお話しする機会や実際の業務内容の共有まで体験できました。
実際の社内でのコミュニケーションの取り方に触れられたのは大きかったです。業務のちょっとした躓きに、「臆することなく、聞いて良いんだよ」って声をかけてもらいました。周りが忙しいはずだって助けを求められなかった過去の自分への不安を拭ってくれました。
そして日々の声かけだけでなく、今の私がどのレベルで何が必要なのかも把握して一緒に考えてくれました。自分の業務の進捗確認やWillにも寄り添って擦り合わせてくれて。ここならありのままの自分で働いていけるなって感じられたんです。

画像6

🌟anyって誰といても居心地が良い場所

ーりっぴがanyで好きなところはどこですか?

好きなところ...誰といても居心地が良いことですね!
入社して間もなく展示会がありました。展示会に出展する際、anyは全社で取り組むじゃないですか。そこで普段業務では中々関われない皆さんとも沢山話すことができました。みんなが同じ目標に向かって進んでいる実感も持てたし、困っている人がいないかなってみんながアンテナ張り合って取り組むんです。だからどなたといても話しやすいなって。
初めての展示会だから、やっぱり緊張はしていたんです。そしたら「こんにちはー」ってお客さんのフリしてふざけて来てくれるですよ。笑 笑顔になれたし、練習させてもらったことで緊張がとけて、お客様対応にもだんだんと慣れていきました。

画像7

社内に「any的性格」が溢れているところも、好きなところです。any的性格は私の推しValueです!
元々「人が大事にしているものを大事にする」を意識したいなと掲げていました。anyでの選考を進める際にこのany的性格というValueを聞いていて、私の想いと重なる部分があるなと捉えるようになりました。
社内でこのany的性格に触れる機会は本当に多々あって、言い方一つであったりちょっとした行動だったりに表現されているんです。私にとってはまだまだ体現出来ていないなと感じる部分なので、anyで働く上で磨いていきたい部分ですね。

🌟とにかくみんなが見つけて褒めてくれる

ーりっぴの「だから私は頑張れる!」は何ですか?

頑張れる理由も2つあります。

一つは、日々勉強が出来ていること。
Qast(anyが開発・運営するサービス。https://qast.jp/)は、セールスとして関われる業界を問いません。シンプルだからこそ様々な規模やシーン、お悩みに合わせての価値が発揮できるツールです。だからお客様の課題や必要としているものをしっかり理解する必要があり、そこには企業ごとの背景が必ずあります。様々なお客様のお話を聴けるので、毎日勉強できることが楽しくもあります。

画像5

そしてもう一つは、とにかくanyのみんなが褒めてくれること!
「こういうところ素敵だよ」ってきちんと言葉で表現してくれるし、私の成功や頑張りを一緒になって喜んでくれます。それが嬉しくって、もっともっと頑張ろうって気持ちになっちゃうんです。

🌟悩んだ時間もあったけど、今の私は大丈夫だよ

ー悩んでいた過去の自分に、今のりっぴが声をかけてあげるなら?

「あなたはanyって会社に出逢えるよー!!」って言ってあげたいです。笑
今になって思うと何であんなに悩んでいたんだろうって思えるくらいに、再び就職活動を開始するまでの私は悩んでいました。辛かったけれど、その悩んだ期間があったからこそ今があるんだと、そう感じています。
「あなたに任せてもらえるお仕事も、とっても良い職場環境も見つかったよ。だから大丈夫だよー!」って声をかけてあげたいですね。

画像3


ー今回は新入社員の「りっぴさん」へのインタビューでした👏
これからanyに仲間入りしたいと思ってくれる皆さまやanyとお仕事をしてくださる皆さまへ。anyでの働き方が参考になると嬉しいです😄✨

もっとanyのことを知りたいと思ってくださったらこちらへ🙌
any採用ページ:https://careers.anyinc.jp
anyコーポレートサイト:https://anyinc.jp/

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?