見出し画像

自分と向き合いすぎなくていいよ

自己分析とか自己実現のために自分をより深く知ろう!
みたいなことはよく言われているかと思いますが、自分に対して否定的な思い込みや信念、落ちている気分の時には真面目に内面と向き合ったり、深く知ろうとする必要はありません。

だってその状態でそこに思考を向け続けることは、その思考、その現実により力を与えることになってしまうから。

現実を創る力は人には、あなたには備わっています。

逆説的なことを言えば、
ネガティブな思考、ネガティブな波動でネガティブな現実を創っているのは、あなたが創っています。
それは、繰り返しの思考や、誰かから、何かから見聞きしたことを採用して、その信念を強めたことで創られています。

ネガティブでもポジティブでもどちらにしても、あなたには現実を創る力が備わっているということになります。

そんな現実を創る力は自分にはあったということを知った上で、そこから無理のない範囲で、少しずつでいいので、望む方向への思考の癖づけをしていくことで、今度はポジティブな方面で現実は変わっていきます。

ただね
思考には「勢い」というものがあるので、自分に対してネガティブ見方が強い状態で、そこに改善のアプローチをしようとしてもなかなか上手くはいきにくいんですよね。
これもそういうものだと知っておくだけでも、思考の転換には役立つかと思います。

というわけで、タイトルにある
自分と向き合いすぎなくていい
ということになります

何かに逃げるとか、気を逸らすとかも全然オッケーなわけです。

自分が感じている気分が良くなる(波動が上がる)ことで、物事の受け取り方(現実に受け取れるもの)は変わっていきます。

良い状態(波動が上がった)になった時に、改めて自分と向き合ってみると、
「あ、これ好きだった!」とか「これに関してはずっとやっていられる」とかが見えてきたりします。

中には別に世の中に対して役に立たなさそうなものもあるかもしれません。
でもそれで良いんです。
役に立たなきゃいけない(価値がない)とかも思い込みが強いとそんな思考も出てくるかもしれませんが、関係ありません。
自分が「これがいい!」「これ好き!」「これ楽しい!」に気づいて認めてあげていく先で必ず、誰かの役に立てるものに繋がっていきます。
何より自分が心地よくいられるので、そんな状態は周りにも影響を及ぼしていきます。

あとね、バイブス(波動)が上がっていると、出会うもの、人、情報、自分から出てくる思考もいい感じになっていくので、どんどん楽にスムーズにやっていけるようになるんですよね。

ということは
今この瞬間で感じられる幸せに目を向けて味わうを意識するだけで、変化って起き始めるんですよ

なのでもし自分と向き合うということに関して重たい感覚があるのであれば、今はその時でないし、とりあえず
「天気いいなー」とか「赤ちゃんかわいいなー」とか「アニメ面白いなー」とか「ご飯美味しいなー」とか無理なく今、感じられることで軽くなれることはなんだろう?と意識してみることから始めてみてください。

究極的なことを言ってしまうと、自分との向き合いをしなくても、
自分から高いバイブレーションが出ている≒本当の自分と繋がっている
ということなので、勝手にわかる、気づくようになります。

小難しいことをつらつら書いてしましたが、
要は、シンプルに
いい気分でいること以上に大事なことはない
ということになります。

本当に無理せずでね
今のあなたの場所からでいいからね

深呼吸して、背伸びをしてみるとかね
(今やってみたら立ちくらみが起こりました笑)

そんな小さな積み重ねでも大きな変化に繋がっていきますよ

ではでは引き続き心地よい時間をお過ごしくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?