見出し画像

生まれて初めて、髪を染めた話。

 ここ最近ライフイベントがバタバタしていて、noteをろくに読めていないな〜
 ノマド神戸ライフ、いずこへ。。。

美容院探しの旅

 神戸に来てよーーーうやく初の美容院に行けた。
 実家近くの美容院に通い続けてウン十年、神戸に骨を埋める覚悟で重い腰を上げ、神戸の美容院探しを始めた。

 いつも思うけど、みんな、通う美容院ってどうやって決めてるんだろう?
 毎回違うところに行くと、その度「ハジメマシテ…」みたいなやりとりが発生するし、ちゃんとやってもらえるか不安だし、でもどこもオシャレで、ここが良い!みたいなのわかんないし…ってなってしまう。



 私は、実は齢30にして、髪を染めたことがなかった。
 大学時代は3年間、ホテルでアルバイトをしていたので、あまり奇抜な色には染められなかったし、そのアルバイトを辞めてすぐ、就活が始まった。
 もともと癖の強く、量も多い髪質なので、パーマやカットで楽しみ、できるだけ髪を痛めたくないと思っているうちに、黒髪をトレードマークにしてきたところもある。

 そんな私だが、神戸で探し当てた、初めて行く美容院で、人生初のカラーをしてきたのだ!

パーソナルカラー診断

 きっかけは、昨年友人と受けたパーソナルカラー診断だ。
 以前住んでいた大阪で、同じく美容院ジプシーをしていた私は、とある美容院のオマケでもらったサロンシャンプーの使い心地にすっかり夢中になり、それまで苦手だった百貨店の化粧品売場や、コスメキッチンへ通うようになった。メイクが楽しい…!と思い始めたところで、自分に似合うカラー知りたいよね〜という話になり、友人と平日に有給を取り、診断を受けに行った。

 私が行ったサロンはここ。

 そのころは黒髪だったので、ブルベ冬に似合う色合いが似合うような気がしていたが、診断結果はイエベ秋だった。サロンの人は、迷うことなく、という感じだった。笑

画像2

 私はこんな色たちがおすすめと言われた。celvokeって感じだった。
 この冬、人生初の「クリスマスコフレ」に手を出し、celvokeのパレットの可愛さにノックアウトされるのもこの直後の話だ。笑

画像3


 ちなみに友人のカラーはイエベ春だった。
 おすすめカラーのラインナップはRMKって感じだった。


 私がパーソナルカラー診断を受けて一番良かったなと思うことは、今まで敬遠していた色の服に挑戦できるようになったことだった。

 それまで、「白、黒、グレー、ベージュ、ネイビー、カーキ」が大好物だった私だけれど、「オレンジ」とか「黄色」とか、「パープル」とか、手に取ることもなかった色の服を合わせるようになった。単純だけど、それが意外と似合っちゃったりして、服を選ぶのがとっても楽しくなった。

画像6

 ↑服やメイクを選ぶ時のカラー見本。いつもポーチに忍ばせている。

 そうこうしているうちに、だんだん髪色だけが浮いて見えるように感じてきた。もともと、ブルベ冬以外は、黒髪は似合わないというのが、ここのサロンのおすすめだった(サロンによっておすすめは違ったりするようです、参考に。)

 

 そして今回、髪色をアッシュ系の色に染めたのだ。(初の美容院なのに、色はおまかせというチャレンジ!笑 黄色のTシャツを来ていったら、その雰囲気に合わせてくれた美容師さん、さすがでした。)

画像5

 髪にあわせて、眉毛、まつ毛もふんわりカラーに。


たのしいぞ!

たのしい!

 髪色が変わるだけで、こんなに楽しいのか!と思えるくらい、おしゃれが楽しくなった。

 最初の数日こそ、30年間見たことのない自分の姿に照れたりもしたが、見慣れると、「お、いい感じじゃん〜?」と思えるようになった。

画像1

↑さっそく買ったUNIQLOたち。オレンジ🍊

 メイクも楽しくなったので、ついつい夏コレを買い足してしまった。
 この赤がね…めちゃくちゃかわいいんですよ…天才…

画像4

 そんなこんなで、もうすぐ、青い青い夏。
 今年は、楽しいイベントが中止になったりして悲しいけれど、たくさん日差しを浴びて、元気に過ごしたいな。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?