見出し画像

ハイパーマイルドエンタメリポート(仮)【8/8〜8/14】

8月8日(日)

別府ブルーバード劇場で映画「青葉家のテーブル」を鑑賞。

感想はこちらに綴っておりますのでよろしければぜひ。一生懸命書きました。


映画を観たあとはバサラハウスでカレー。

店のドアを開けるなりスタッフ兼ハンバーガーR&Bのオーナーでもあるレイくんの「やっぱり(ニヤリ)」という表情。

聞けばオーナーの園さんが別府の街を歩く僕を見かけたらしく、「アイツたぶん来るぜ」と噂をしていたらしい。

しかも「ブルーバードに行ってたんでしょ?」と完全に行動パターンを読まれている…!w

そんな談笑をしながらオーダーしたのは、ガパオライスにチキンカレー&スリランカ豆カレーの3種盛り+目玉焼き乗せ。

画像1

最高。ここのカレーが一番美味い。

オーナーの園さんに写真の許可をいただいて撮影していたら、レイくんにカレーを取り上げられてポージングされ、「シャッターを切る」の一択しかない状況を強いられました。笑

画像2

今日もメチャクチャ美味かったです。充電できました◎

.

日曜の夜、「関ジャム」を何気なく観る。

少し前にこんなツイートをしていたのだけど、その翌週に関ジャムに出演されていてビックリ!アナウンスもされる前だったので完全に偶然の一致だったのでした。笑

確か2年くらい前にTENDREの曲で踊っていた動画を目にしてカッコイイと思ったのが最初でした。当時、TENDREがライブで大分にやって来たときにこのyurinasiaさんもゲスト出演してたんだよな〜(行けなくて悔しかったので今も覚えている)

選曲が個人的にも好きな曲ばかりだからドンドン観ちゃうんですよね。実際にTENDREやVaundy、lucky Kilimanjaroの映像作品に出演していたとは知りませんでした。

福岡県飯塚市から発信してこの活躍って、 (ご本人の努力やセンスももちろんだけど)ホント凄い時代になったなーって。

全員カッコ良過ぎる。

しかし、こんな振りどうやって考えて、さらに生徒の方に伝えて合わせるんだろうか…?メイキングが見たい(すぐメイキングを見たがるw)


8月9日(月)

オードリーMCの大喜利番組「AUN(あ・うん)」。ゲストには「ひかるトゥース」こと髙橋ひかるさんの姿も。

面白かった。個人的に一番好きだったのは真空ジェシカ。ネタは見たことあったけど大喜利も平場もあんなに面白いなんて!!

Aマッソ、蛙亭も面白かったです。マジラブと三四郎はキャリア的にもうここに出ちゃダメな気がしたけどw


8月10日(火)

テレビ東京系のドラマ「お耳に合いましたら。」

チェーン店のご飯(通称「チェンメシ」)が大好きな漬物屋に勤める主人公が仲間やご近所さんと交流しながらポッドキャスト配信を始めるという物語。今季で一番好きなドラマ。

第4話である今回は彼氏と別れるという話で、ぶっちゃけ恋愛要素なんて要らないけどなーと思って観たらまんまと泣いた。笑

いつもながらマンボウやしろ氏の脚本が良い。すぐに白黒つけたがるこの世の中で、「わからない」があってもいいじゃないか。

毎回、舞台になったチェーン店の店内で踊るエンディングもこのドラマの魅力で。なんかクセになる曲とダンスで可愛いんですよね◎ 



8月11日(水)

今一番好きなテレビ番組「あちこちオードリー」。こちらもテレ東ですね。笑

東京03&かが屋というコント師回。最高の組み合わせでメチャクチャ面白かった!!

東京03はもはや天上人ですね。かが屋も良いコンビだ。

ハライチをゲストに迎えた第2回目のオンラインライブは8/16(月)。Tシャツ買いました(黒)。


8月12日(木)

毎週オールナイトニッポン0を聴いている(番組本「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」もメチャクチャ面白いっす)、元・テレビ東京社員のテレビプロデューサー、佐久間宣行さんがなんとあの「アナザースカイ」に出演。

退社早々、いきなり他局の密着番組のオファーを受けるとは。さすがっす。僕がいま最も憧れているクリエイターの一人。

最後の大学の男子寮で学生さん達と談笑してるシーンでグッときてなんだか泣きそうになった。気合い入りました◎


8月13日(金)

「金スマ」を立ち上げたことでも知られる元TBSプロデューサーの角田陽一郎さんとコトブキツカサさんのzoom対談「週刊寿司特26【コトブキツカサスペシャル】」。

テーマはズバリ、「SMAPについて」。

凄いのはお二人共、実体験に基いたお話なんですよね。今回は角田さんのエピソードが中心だったのだけど、金スマの立ち上げの話に準えて局内のジャニーズ事務所との派閥の話なんかも明け透けにしていて凄いなと思いました。

メチャクチャ見応えあったな〜。お二人ともまだまだエピソードがありそうで次回も楽しみ。

「SMAPの復活はあると思いますよ」と角田さん。僕もその言葉を信じたいと思います。信じるのは自由なので。

これは完全に自慢話なのですが笑、実は僕ダイノジ大谷さんやキンコン西野さんのお陰で角田さんが大分(別府)に来られたときにご挨拶させていただいたことがあります。

当時はちょうど大分で前述の芸人さんお二人と大分でイベントを何回かやらせてもらっていた時期だったので、お二人と関係性が深い角田さんから「噂はかねがね…」って言われて飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

あんな見応えのある動画をタダで公開してくれたお礼ではありませんが、8月18日(中居くんの誕生日!)に出版される初の小説作品「AP アシスタントプロデューサー」も買わせていただきます!!


8月14日(土)

大分から大阪に活動の場を移し、FMのパーソナリティ等で活躍する深町絵里さんの記事。

◆この国で“テイラー”や“ガガ”は生まれないのか…日本に漂う「音楽に政治を持ち込むな」の正体(現代ビジネス)

彼女が音楽を深く愛していることは以前から知っているので、とても興味深く読ませてもらいました。

この文章を書いた深町さんを友人として誇りに思います。ぜひ多くの人に読んで欲しいし、何かを考えるきっかけの一つになればと思います。

個人的に想いを巡らせたときに、「日本では特にアートやエンタメの地位が低いのではー?」とも考えたけど、政治的な発言等でいうとスポーツ選手もたぶん同じですよね。

でもたぶん、僕らよりも少し下の世代以降はまた違っている気もする。そこに丸投げじゃなく、ちょうど中間な立場にある僕らの世代が上手くやれたらいいのだけど。

.

「ゴッドタン」ですね。もはやテレ東しか観てないのかっていう。笑

大好きなラジオをテーマにした企画なのでこれは観ないワケにはいかないでしょう。

「空気階段の踊り場」は毎週聴いています。空気階段とさらば青春の光はネタでも平場でもどっちがボケとツッコミをやっても面白くなるから凄い。

ラジオつながりで、最後に自分が作家をやらせてもらっている、OBS大分放送ラジオで毎週土曜よる9時から絶賛放送中の「オドリバラジオ」。radikoで配信中ですのでよろしければぜひ。

毎週違う企画でお届けしているオドリバラジオですが、今週はMC陣が“あの頃”を語る「オドリバタイムマシン」のコーナーを行いました。

今回のテーマは【2013年】。8年前ですね。リスナーさんからもいつもたくさん投稿をいただいていて読むのが楽しいです。皆さまぜひお聴きください♪

.

一週間終了。さっそく時間が掛かってしまい来週以降も続けられるか若干不安ですが、次回もどうぞお楽しみに。

今週のエンディングテーマは、Gotchさんのツイートで知ったこの方。カッコイイなー。

◆Young Kee『シュガー』Official Music Video


明日からまた一週間がんばりましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?