自分に本当に必要な睡眠時間を把握してますか?

こんばんは、そろそろ寝ようとしているライアンです。

9:30に寝ている話をポスドクさんにしたら、小学生じゃん!
と言われましたが眠いので寝ます。

と、最近は自分の睡眠欲に素直になったライアンですがこれまではずっと無茶して乗り切ろうとしていました。

高校も大学も、一日中授業の途中で一度も寝ない日が全然なかったことが全てを物語っています。

どちらも、家から1時間半くらいかかり朝も早く、夜も遅い生活でした。
それでも「自分は6時間寝れば大丈夫だから」と思い続けていました。

それ故、常に睡眠不足を抱えたまま、なんとかしようとしていたのです。
しかも、乗り切るために「寝る」のではなく、変な方法で乗り切ろうとしていました。

例えば、

食事量を減らすと内臓疲労が減るから短時間睡眠でよくなる
瞑想をすると脳の疲労が減るから(略

今にして思えば、一理あるとは思うものの全然本質的じゃなかったと思っています。

だって今なんて9時間夜に寝ても日中眠くなり仮眠することがありますもの!!(威張るな)

日中に眠気を覚えている皆さん、今一度自分の睡眠時間見直してみてはどうでしょうか?

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。