見出し画像

人生という冒険を楽しむ

子どもの頃、世界を冒険する番組が大好きだった。

映画はインディジョーンズシリーズに始まり
世界ふしぎ発見や世界ウルルン滞在記

いつしか、大人になってからあまりテレビを見なくなっていたけれど

山や洞窟、自然豊かな場所にはいつも圧倒される。

でも世界ふしぎ発見やインディジョーンズに限らず、本やドラマでも冒険に出ることはその道のりで様々なアクシデントに遭遇する。


今日たまたま青のイタリアの洞窟の映像を見て、昔行ったときのことを思い出した。

行ったのが真夏の観光シーズンだったために洞窟に入る小舟が渋滞し、海上でしばし揺られたことで船酔いをして頭痛と気持ち悪さでやられてしまったのだ。
そんなグロッキーな私の様子を見た船頭さんが「頭を冷やしたほうがいい」と言って、その場で私の頭にバシャっと思い切り海水をかけた。
内心はマジかよと思いつつも、もはや抵抗の余地もなく私はびしょ濡れのまま青の洞窟へと入った。

しかし入ってみればその美しさや、船頭さんの歌声に息をのむ。

テレビではある程度編集されて美しいところばかりが写りがちだけれど、冒険ってそうやって日々アクシデントやハプニングを乗り越えながら進んでゆく。

そして、そんなハプニングにも負けないワクワクを感じながら絶景を拝む=目的の達成を果たすのだ。


インディージョーンズのようにはきっとなれないけれど

人生という冒険を楽しむこと


最後に笑えれば、なんだっていいよね。





頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!