見出し画像

観光は日常?コーディネート旅で韓国を楽しむコツ。

海外渡航が難しくなり、さらには観光で韓国への渡航が難しくなっている。韓国旅行を虚しくもキャンセルされた方の気持ちは痛いほどに理解できるし、昔の私であれば、韓国に3か月も行けなければ禁断症状アレルギーがでていたほどである(中毒)。

なぜ、ここまで韓国旅行が、若い女子を中心に流行っているのか。そして彼女たちは何をそんなに楽しんでいるのだろうか

自分で旅をコーデする

以前の海外旅行といえば、バスで主要観光地を回るツアー旅行。もちろん今それがなくなったことはないが、断然今の主流は、自分自身の好きを集めた個人旅。

その中でも、アジア、日本から一番近い国、韓国は絶好の個人旅スポットだ。治安も悪くなく、旅費も安く、ごはんもおいしく、インスタ映えカフェ、誰もが何かを楽しめる、そんな手軽な海外旅行先としては、申し分ない。

そして何よりも、自分が好きなようにコーディネートをして楽しめる能動的な旅が、容易であることだ。

かわいいファッション、おいしいお店の情報は多くあるし、KPOPの影響で、韓国語にもなじみがある。だからこそ、王道の景福宮も悪くはないが、もっと韓国人の日常に近いような、ローカルなスポット巡りがウケる。

観光地に来たというよりは、ちょっと別の日常を感じに来る観光客も増えている。韓国に来るとなんかホッとする、みたいな。

今ホットなもの

どういったものがコーディネート旅で人気なのか。

それは、韓国人が日常でするような「素敵な」非日常体験である。日常だか非日常だか意味わからない言葉のようだが、つまり、韓国人の女の子が日常するカフェや、ごはん、コスメショップ巡りを、非日常である観光をしている自分たちも同じように体験するということ。

しかも、明洞とか東大門とか誰もが知るようなソウル旅行の観光地ではなく、ソンス洞、ハンナム洞、フアム洞といった、初心者韓国旅ではなかなか訪れることはない地域に所在するカフェなんかに行ったりするだするわけだ。

今時の女子の情報力は立派なものである。かく言う私も、カフェやローカル맛집 マッチプ(おいしいごはん屋、という意)が大好物。なんなら、最近はホテルで韓国女子がするようなおしゃれな誕生日会をしたりする(した人)。

さきほど出たソンス洞、ハンナム洞、フアム洞は今まさに、ソウルでもホットな場所で、穴場カフェやインスタスポットも多くある。

画像1

地図を見ても、江南、明洞といった有名観光地とは離れているが、ローカルスポットとしてだいぶ人気になっているエリア。

画像2

南山タワーに近いフアム洞のカフェ「ロイヤルフードエンドドリンク」。山の上にあるので景色が良い。

画像3

おしゃれなショップやカフェが道なりのソンス洞。

またこのあたりは詳しくご紹介する。

これからの韓国の楽しみ方

これからこのブログを通して伝えてきたいテーマの一つでもあるが、山のような情報が常に発信される韓国でどう楽しめばいいか。

自分が発信者として探してみること、だ。

実際に発信する必要はない。

ただ、自分のスキを、自由に探してみてほしい。偶然見つけた心地よさそうなカフェで、韓国人の日常にちょっと入り込み目の前のコーヒーを味わって飲んでみる。町を歩いて日本にはない路地にちょこっと入って冒険してみる。

時間にとらわれてあちらこちら行き過ぎるのではなく、時間が無くなってしまえばまた飛行機で2時間、来ればいい。

あっという間にあなたも、韓国リピーター!!

ドラマが好きな方は、ふとしたところにロケ地があったりするのでお見逃しなく!KPOPなら彼らの行くカフェ巡りもGOOD。

ただ、最初からどこが穴場かわからないよ、という方のためにも、モデルコースなんかもこのブログで紹介するが、あくまで例。好きなように道草を(笑)

むしろ、居心地のよい場所を見つけたらシェアしてほしいくらい。何度行っても面白い国だから。


#韓国 #韓国旅 #海外旅行 #観光 #ソウル #海外移住 #海外留学 #旅の本質

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?