ANRI KIM

脱OLして単身韓国へ。韓国の面白い話題を現地人目線からいろいろ取り上げてます。観光話題…

ANRI KIM

脱OLして単身韓国へ。韓国の面白い話題を現地人目線からいろいろ取り上げてます。観光話題もありますが、韓国社会の観察がもっと好きです。

マガジン

  • 言語習得に必要なこと

    英語、韓国語を習得する上で必要だと思った精神論と方法論です。

  • ここがおもしろ!韓国文化

    韓国人の深層心理に迫る記事まとめです。

  • 現地在住者が知る韓国おすすめカフェ・ごはん

    現地ならではの韓国おすすめカフェやお店情報をご紹介します。

最近の記事

韓国・光州男子が魅力的!「Oh! pinion(오피니언 )」って知ってる?

最近韓国ユーチューバーの動画を見る機会が多いので、韓国のことがよくわかる、おススメ動画を紹介してみる。 その名も・・・ 「Oh! pinion(오피니언 )」 韓国男子ユーチューバー「Oh! pinion(오피니언 )」とは...韓国の南部地域、光州出身の20代半ばのイケメン韓国男子4人でやっているYouTube。 その名の通り、韓国人男子のリアル意見(オピニオン)を紹介する内容で、中にはマッコリ飲み比べとか、心理テストをやってみたりとか・・・特に恋愛系が多い。 かな

    • 韓国人って意外と人見知り?

      ふと最近、韓国で初対面の人と話した時のことを思い出した。 ・・・ 最初はちょっとシャイな理由人懐こい、というイメージが強い韓国人だが、意外にも初対面はシャイな人が多いように思う。 いや、シャイさ、というより、どちらかというと警戒心、に近いのかも。相手に心を完全には開けていない状態。 この人に自分は心を開いても大丈夫な存在なのか。もしくは、話をするに値する面白い人間なのか。 かなり態度に出る人達だから、この人、今私のこと観察してるな、っていうのはすぐわかる。 韓国人

      • 韓国で個人ビジネスが多い?シビアな韓国企業たち。

        最近、ある30代の韓国男性(友人)と最近の韓国雇用について話す機会があった。 もっぱら私が、コスメとかアイドルよりも社会問題について興味があるため、きっと向こうも変わったやつだな、と思ったに違いないが、面白いことが聞けた。 韓国=就職が厳しいという構図は今では鉄板化しているが、韓国での仕事問題はこれだけに収まらない。 そしてこれが韓国で個人事業が多い理由の一つである。 ①早期退職後、自分でお店経営をするパターン私が衝撃を受けたのは、40、50代でのリストラの多さだ。

        • 韓国でよく言われる言葉から考える仕事観。

          よく韓国でこの言葉を聞くことがある。 먹고 살자.  モッコ サルジャ 普通に聞いたら「暮らしていく」という意味でつかわれるのだが、直訳すると「食べていく」という意味になる。 私は韓国の人達がこの言葉を言う度に、どうしても否定的な意味合いに取れて、ちょっと悲しくなる。 自分が通称『韓国病』であったからかもしれないが(以前の記事↓) 憧れや楽しみを生み出す国として韓国を喜んで旅行する人がこんなにも多いのに、そこで暮らす人があきらめたように、食べていくため、と言って、過

        韓国・光州男子が魅力的!「Oh! pinion(오피니언 )」って知ってる?

        マガジン

        • 言語習得に必要なこと
          1本
        • ここがおもしろ!韓国文化
          17本
        • 現地在住者が知る韓国おすすめカフェ・ごはん
          4本

        記事

          「心の心地よさ」の保ち方。

          私の心にはいつでも2つの国の考え方が、日本の土台的な考えの上に柱のように立っている。でん、と。 一つはもちろん韓国。 そして、韓国の特徴は「ambition (野心性)」。 実際には、野心と劣等を勘違いしている人間もいるが、勝手にそう呼んでいる。 韓国人の若者の意識の高さ。これにはびっくり。 私が韓国で参加している「英語スタディグループ」では、30歳前後の男女が参加している。土曜朝に英語を勉強しているとは・・・なんとも意欲的だ。 私自身、英語を専門とする生業なので

          「心の心地よさ」の保ち方。

          私がなりたい韓国人女子像。

          信頼できる韓国人のお友達がいる。 彼女は、日本の大学を卒業し、現在日本で働いているのだが、彼女自身が大変な状況にも関わらず、私が落ち込んだ時にはいつも励ましてくれる。 そんな彼女に、いつも?私が韓国人男子に失望をしたときに、言われる言葉がある。 언니 착해.. 착해요.. (お姉さん(親しい年上女性への呼び方)、やさしすぎるよ) 優しいかあ・・・・ 私自身優しくしているわけではないんだけれど。 だた、臆病で都合のいい女にはなっていた。のかもしれない。そんな自覚はあ

          私がなりたい韓国人女子像。

          自分が本当に向き合うこと。

          ここ最近、かなり自分の価値観が変わる出来事があった。 今まで、私はひたすらに韓国を愛していた。  ただ、その愛は、依存にも近いものだった。  日本でどうにもならない自分を受け入れてくれる、どんなつらい時であってもきっと癒してくれる、そんな存在なんだと、過信していた。 あながち間違っていたわけではないが、たいてい期待というのは現実を上回るもので、その現実を知ったとき、人は裏切られた、と思うのだ。 そう、私は裏切られた。 誰に。期待をして期待をして、自分が作り出してい

          自分が本当に向き合うこと。

          韓国ってドタキャンが許されるの?実際にあった話。

          韓国に住んでみて、旅行とは違うカルチャーショックを経験してきた。韓国に馴染もうとして、おとなしく従ったこともある。 けれどこれだけは目をつぶれない・・・・ドタキャン。 時間へルーズ?韓国の友達、先生・・・実際にいろんな人からドタキャンにあった。 私もまがいにも世界には心を開いているほうなので?せめて前日夜、当日2時間前に「今日行けない!」は、許せる。 しかし、韓国ではこうだ。 目的地に到着した。 あれ来ないな・・・ カトク・・・ 「今日行けないわ」「ほかの予定が

          韓国ってドタキャンが許されるの?実際にあった話。

          韓国競争社会の結末とは。君の夢は公務員?

          韓国では競争が激しい、なんていう言葉はよく耳にする。あの有名な、警察官が一緒になって警備するほど重要な受験(修学能力試験)だけに限った話ではない。 就職した後もずっと競争・・・終わりが見えないこの競争社会で韓国人はどう生きるのか。 現地で感じたことを綴ってみる。 韓国競争社会の実態韓国では、驚くことに中高で部活をする生徒が驚くほど少ない。特に高校となれば、遊びで軽くスポーツをする子はいるだろうが、ほぼ全員受験まっしぐら。 彼らが厳しい受験戦争を切り抜けた先は、もちろん

          韓国競争社会の結末とは。君の夢は公務員?

          韓国人は連絡回数が多いってホント?連絡=仲良しの証!?

          韓国人の友達と連絡をする人は、お気づきかもしれないが、返信スピードがやけに・・・はやい。 この間も、たわいもない韓国の時事問題を話していた時でさえ、送った瞬間既読、返信。こっちも負けじと返信するが、また来た。 私個人の日本人友達(ほぼ20代中盤~後半)は、その日のうちに返ってきたら普通。タイミングよく返信続きということもあるが、そんなことは週に1回?あるかないか。 なぜこんなにも韓国人は連絡するのか・・・  というか何をそんなに連絡をすることがあるのか・・・ そんな

          韓国人は連絡回数が多いってホント?連絡=仲良しの証!?

          韓国人はお酒好き?韓国でコレ飲んどけば間違いないお酒も紹介!

          韓国ドラマでよく出てくるシーンといえば、居酒屋でお酒を飲んでつぶれるシーンではないだろうか。韓国焼酎をクーっと飲み、ヘロヘロになる。 まさか現実はそんなことなかろうと思い、現地に行ってみると意外と、 いる。 もちろん、皆が皆そういうことではないが、若い大学生だと夜な夜な飲み、今住んでいる家の周りでも大声で歌を歌ったり、怒鳴ったりの声が聞こえる(うるさい)。 なぜ韓国ではここまでお酒が飲まれ、しかも「つぶれるまで」飲むのか。 私なりの理由は、2つ。 韓国人がお酒を飲

          韓国人はお酒好き?韓国でコレ飲んどけば間違いないお酒も紹介!

          韓国の食文化紹介!サム文化って聞いたことある?

          以前、食関連で韓国人の辛さ耐性について記事を書いたことがある。 辛いことは韓国料理の特徴でもあるが、では、韓国ならではの食べ方があることはご存じだろうか。 日本食は、小鉢に入れてそれぞれ分けて食べることが普通ではあるが、韓国は「混ぜ文化」があることを聞いたことがある方も多いだろう。 代表的な食べ物に混ぜて食べるビビンパがあるが、これと同じようによくある食べ方に、「包む文化」がある。 包み食べについては、あまりなじみがない人も多いかもしれないが、韓国に行った際には、ぜひ

          韓国の食文化紹介!サム文化って聞いたことある?

          【※深め考察】韓国人って信心深いの?韓国社会と宗教について。

          韓国社会の中で切り離せないものの一つ、宗教。 あまりイメージがなかった、という意見もあるかもしれないが、韓国に行ってみると、教会やお寺、なんだこれというような宗教組織の建物が多いことに気づく。 2017年調査では、全体の約47%が宗教を信じており、20%が仏教、27%がキリスト教を信じているとのこと。 仏教に関しては、アジア全土に浸透しているので、不思議ではないが、キリスト教への信仰が仏教を超えて、ここまでとは驚きである。 今回は、数少ない日本人の身を削ったキリスト教

          【※深め考察】韓国人って信心深いの?韓国社会と宗教について。

          韓国の交通事情。NAVER MAPでバスの乗り方まで紹介。

          韓国に来てかなりお得感を感じるのは、韓国料理だけではない。 お越しになった方は驚くこともあるかと思うが、公共交通機関がとても安いことに気が付くのではないだろうか。 韓国の交通費2015年の時点(最新)の情報が上記サイトに乗せられているが、一部分下記引用する。 〇一般バス 一般大人 1200ウォン 〇マウルバス(小型バス) 一般大人900ウォン 〇地下鉄 1250ウォン(一区間)※2区間になった場合には、5KMにつき100ウォンが加算される。 〇空港リムジンバス ※

          韓国の交通事情。NAVER MAPでバスの乗り方まで紹介。

          ペダる?出不精な人々が楽する方法。

          出前文化象徴的な文化の一つ、ペダル(배달)=出前。驚くほどに、家に届けてもらうシステムが発達し、多くの韓国人が利用する。 日本で出前といえば、そば・・・の時代は終わり、寿司、ピザ、お弁当といった配達に限られてくるだろうが、韓国では様々である。 出前でよく頼まれるものについては下記で話をするが、なぜここまで出前が流行るのか。所見ではあるが、韓国人は基本、めんどくさがり。楽したい。 電話一本で安く、おいしく、しかも家にまで食べ物を頼めば持ってきてくれるなんてこんな楽ちんでお

          ペダる?出不精な人々が楽する方法。

          떡볶이(トッポッキ)で作られる韓国人の舌

          味覚の違い韓国人は辛いものが好き、と思われていることだろう。まず最初に一言言わせていただきたいのが、必ずしも韓国人全員が辛ラーメンを好むわけではないということである。 韓国ではよく、辛さ基準を辛ラーメンで測ることが多いが、これをクリアできない韓国人もいることは事実である。 しかし、当然日本人で辛ラーメンは8割以上、いや9割に近い人が辛いと感じる一方、韓国では辛め、でも普通、と辛味への感じ方が違うことも事実である。 そもそも日本食で唐辛子的な辛さのものがあるのか、頭をかし

          떡볶이(トッポッキ)で作られる韓国人の舌