マガジンのカバー画像

ナヲの哲学

8
自分の感じたこと聞いたこと大事にしたいこと
運営しているクリエイター

記事一覧

樹木希林さんから学ぶ『足枷』

樹木希林さんから学ぶ『足枷』

先日のこと。
樹木希林さんと仲の良い浅田美代子さんが、インタビューに答えていた。

「もう(内田裕也さんと)別れなさいよ」という浅田美代子さんに
「私はね、子供がいて可愛い孫もいる。お仕事もあって、沢山の不動産もある。あの人のことは『足枷』だと思っているの。そうじゃないと世間から恨まれちゃう」

うわあ。すごい✨
きっと別れたら身軽になる訳ではなくて、幸せな部分がほころびてしまうのかな。
あえて足

もっとみる
比べない 期待しない 批判しない

比べない 期待しない 批判しない

構ガチどころか、相当ガチガチ。

夫は知り合いが居ないのかと思うほど人と比べない。
夫は失礼なほど誰にも期待しない。
夫は人に興味がないのか人を批判しない。
強靭なメンタルはというと不明だが、少なくとも豆腐メンタルではない。

比べない
期待しない
批判しない

なかなか難しい。

ちなみに私。
人と比べては落胆し、
人に期待するあまり期待以下の成果だと落胆し、
人を批判しまくる豆腐メンタルです。

もっとみる
はじめまして。繊細さんです。

はじめまして。繊細さんです。

はじめまして。
繊細さんです。

HSPと診断されてから8年近くになりました。
生きづらかった原因が分かって、随分生きやすくなりました。

とにかくよく寝るロングスリーパーが多いと言われるHSPですが、もれなく私もロングスリーパー。よく寝ます。

一人の時間がないとダメお買い物するのも少し苦手です。
たとえそれが1人でもです。
誰かが居ることに耐えられないからです。
ボーッとしたり掃除機かけたりチ

もっとみる
社内政治力

社内政治力

森派や麻生派等政治は派閥がついてまわる。
昔母親に「どうして派閥があるのか」と尋ねたことがある。「人は1人じゃ何も出来ない。国を動かすのなら尚更。まあアンタらが群れて何かするのと変わらん。」

それは会社でも同じ事だと齢40を超えて知る。
つい先日セクハラ被害を受け、あっさりと組織の力に潰された。
前職で『高齢者虐待』の内部告発をした際には通報者は特定されないという大前提が覆り、これまたあっさりと

もっとみる
時間は解決してくれない

時間は解決してくれない

2007年4月27日16時20分
私の命よりも大切な愛息がこの世を去った。

癌だった。
不治の病ではあったが、延命することは最大限できた。全身全霊をかけてとにかく一緒にいる時間を確保したかった。

余命幾許もない、1週間だ、と言われても涙は出なかった。泣いている暇がない。絶望しかないであろうあの時は一滴の涙も流さなかった。

毎日ほぼ寝ずに看病したが、ふと眠ってしまったその隙に、愛息は私の枕元で

もっとみる
世の中そんなもんだ

世の中そんなもんだ

世の中理不尽な事が多すぎる。

良い事をしても組織にたてつけば、あっさりとひねり潰される。

「世の中そんなもんだ」とやり過ごして、食いしばるしかない。

私にとって守るべきは誰?

それが分かればどんな激流がやってこようと、どう泳いでいけばいいかわかるはずなんだ、と。

カッコイイ自分であり続けようとすればするほど、カッコ悪い自分になる。
またそれが惨めで、カッコよくいようとすればするほどますま

もっとみる
何者にもなれない

何者にもなれない

セクハラを受け続けて
「私は『誰の何者にもなれない』」
と悩んだ。
何者にもなれない事への存在意義が全く分からず、生きる価値すらも分からず苦しかった。

でも、飛び越えて分かったことは私は
『妻であり母親である絶対的存在意義がある』
ということ。

社会に出て『介護福祉士です』と言ったところで、これ以上でも以下でもない。
介護福祉士ではあるが、誰かの何者にはなり得ない。私の代わりはごまんといてなん

もっとみる
覚悟の差

覚悟の差

この曲が出てから、まるで私の苦しみを代弁してくれているようで

非常に救われたのを覚えている。

あの頃は良かった、と思える日々だと認識していたけれど

この曲を20年振りに聴くと

【あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる】

母と祖母だ。

HSPの特性である感情移入を、「人に流されてばかりだ」と言われたのは

反抗期をすぎた私には苦しい言葉だった。

そうして

【知らぬ

もっとみる